かわいんこ生活

2016年11月中旬生まれのセキセイインコ、ピィちゃんです。
ピィちゃんとの生活をのんびりと綴っています。
宜しくお願い致します。

NEW !
テーマ:

バードジムが大好きなピィちゃんラブ

毎日熱心に遊んでいますニコちゃん









放鳥中にあげるおやつをジムで食べてもらおうと考えましたかお2

 






バードジムのおもちゃにキビ穂をつけて・・・

 




これと











これ




 

 





ピィちゃ〜ん♪

キビ穂だよラブ









えー。

届かないよ


 







もうちょっとなんだけどなー


 









ちょっとこっちから行ってみよう









ここでいつもぶら下がって遊んでるから簡単だよ
ひょいと!








美味しいなあWハート






それにしてもすごい格好ですね…ん~・・・。













こんな格好までなっ・・・なんと!
スパイダーマン?













こっちは難しいよー






うーん。
届かない

 

 





よいしょ。
届かない

 





こうなったら、ハシゴをカミカミしてやるー!








届きそうで届かない、、、








あれが食べたいんだけどな







ここからも届かないな







もうちょっとなのにー








おっとっと!!
でも、僕、前回り好きで時々やるんだよ!








これ、足を引っ掛けるところがないんだよ!
難しすぎるよ!











ここまでは乗れるけど、その先が無理だよ







こんなに難しいのは出来ないよ!
諦めてお羽の手入れしちゃお!








キビ穂を取れなかったことなんて気にしてませんから、、、



ブツブツブツ、、、








ちょっと難し過ぎたなと反省ウキャー!

キビ穂の向きを変えて、届く位置にしました。

(下向きから上向きにしました)






ピィちゃーん。おいで〜Wハート
やりやすくしたよきゃー









わあおんぷ
これなら届くよWハート






足で持ったら食べやすいねぺこ

 



 


うまうまにこ

 









僕、すごいでしょ!!








ピィちゃん、えらかったね!

よくできましたにこ







カキカキのリクエスト頂きましたWハート









ちょっと難しくしちゃいましたが、

バードジムが大好きなピィちゃんキラキラ



楽しみながら運動できているといいんだけどなにへ

 

 

 




それにしても、ピィちゃんって器用だなラブ

(親ばか全開ですみません)









ところで…

自分のブログのコメント欄なんですけど、コメントを見ようと思うと開けないことが多いんです汗

(コメント管理画面からは見れるのですが)






リコメが終わったのがちゃんと反映されているかな?って見ようとすると、書いたリコメが出てなかったり、、、

というか、頂いたコメントも反映されてなかったり。






毎回ではないのですがううっ...





これって私だけなのかな?






もし、いつまで経ってもコメントが反映されていない!!って思われてたらごめんなさい泣

コメントを消したりとかはしてないですううう







少し前からコメントは承認制にしたので、私自身が見れるまで少しお時間を頂くときはありますがうああん






もし、嫌なお気持ちにさせてしまってたらごめんなさい。

故意ではないってことをお伝えしたいですウキャー!







最近、スマホの調子が悪いので、私だけかもしれませんがガクリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おもちゃ」 の記事

テーマ:

ただいま、ダイエット中のピィちゃん。

家で計ったとき、最大で43.5gあった体重も、今日は40.5gでした。

急激に減りすぎかな?

 







 

通院の際の記録はこちらです。

8/18 通院

 

 





ご飯の量を減らしてから呼び鳴きが増えましたあひる

呼び鳴きっていうより、ごはんくれー!!足りないぞー!ってことなのかな?

 

 






ケージ内にいるときはおしゃべりをして過ごしていることが多いピィちゃんですセキセイインコ青








でも、私が家にいるのに出れない時間が何時間も続くと、、、最初は控えめな呼び鳴きから始まり、段々とレベルアップしていきます怒

 











 

ケージ内で呼び鳴きが始まると、その都度「はーい(*'∀`*)v」「なあに?」「待っててね♪」ってお返事をしてます。

返事できないときも多いですけどね涙

 







ピィちゃんにとってみたら

「なあに?」じゃないよ!

ここから出せ!!飯くれー!って感じかな?

 





 

ご飯が少なくて切ない・・・。







 




ちょっと心配なことは、フンのサイズが小さくなったことです(´-┃

食事量が減るとフンじたいのサイズも小さくなるものでしょうか?

 







朝のフンだけでなく、1日を通してのフンが小さくなりました。

 

 

 



 

このあとピィちゃんのフンの写真が出てきます。ん~・・・。

 



普段のフンの大きさを計ってなかったので、数字的な比較はできないけど、一回り小さくなった気がします。

 

 

 





 

あまりにも、「ご飯、ご飯」って探すから、

エサの量を8gに戻すべきか悩んじゃいます。

今はおやつのキビ穂を含め、6.5〜7gにしています。

 

 

 






 

先生からのお話をしっかりとまとめてみたんですが、

 


・ご飯を減らしたのに体重が増えた原因は、

 


1.食事量が減ったことにより、一気に食べるようになった。

2.代謝の問題

3.運動量

4.ホルモンバランス

 

などが考えられる。

 

 



・1日8gの食事量はすごく多いと思うが、その子その子で代謝が違うので、その子のベストな体重を維持していけるような食事量がいい

 

・現段階では今くらいでいいのではないか

 

 

っていうお話がありました。

 



 







ただ、ピィちゃんの骨格の場合、35~36gでもいいと思うともお話されていたんですね。

それが、どうしても気になってしまい、ゆるくダイエットを開始しました。

 

 





 

オパーリンの子は比較的大きい子が多いそうです。

今まで色んな子を診てきてそう思ったそうです。

 

 




オパーリンはジャンボさんが混ざっている子が多いからかもしれないとのことでした。

ただ、ブリーダーさんのように血統とかに詳しくないから、何とも言えませんけどと補足されていましたスマイル

 

 









 




今ピィちゃんのご飯は何回かの小分けにしてあげているんですが、あっという間に食べきっちゃいます・・・

エサ箱の中におはじきを入れて邪魔をしても、慣れちゃったみたいで器用にガッつきます。

 







 

おはじき以外、ペットボトルのフタや大きいビーズをエサ箱に入れたら、すぐに出してキャップやビーズに「好き好きWハート」してました。

 







ちなみにおはじきはくわえられないのか出せません・・・。

 

 







ケージの中に他のおもちゃを入れると、すぐ発情しちゃうから入れられないし泣

 





 

水浴びも好きじゃないから、止まり木のみのケージにいるピィちゃんセキセイインコ青

 

 



 

 

発情しても病気のリスクがないなら、ピィちゃんの好きなおもちゃを入れてあげたいんですけどね(`・ω・´)






今の先生からも、発情しすぎると精巣腫瘍などの難しい病気になるリスクはあがりますって言われているので、過発情は避けたいです。

 








 



 

あと、オーチャードグラスについて、聞いてみました。


オーチャードグラスじたいの栄養やカロリーは他のシード(キビ・ヒエ・アワ)などとあまり変わらないそうです。

 

 





ただ、殻がすごく大きいから容量に対する、中身が少ないことと

中身にたどり着くまでに、時間がかかるから、ダイエット食って言われていると思いますってことでした。

 


オーチャードグラスは一種のフォージングですねってことでした。

 

 







 





食べても太らずに、発情にもつながらないご飯はないのかな?

 

 





ひもじい、ひもじいってなって、常にご飯を探しているピィちゃんを見ると切ないです泣

 

 





 

ちなみに・・・運動しながらオヤツを食べましょう!!

っていうのを実践してみたので、明日紹介しますね。

今日も長くなりすぎました汗

 

 






 

すみません。

今日はコメント欄、閉じさせて下さいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第1弾のLINEスタンプ、審査通りましたラブ
昨日通知が来てましたあげ





販売開始になったので
早速、自分で買って夫に送りました(´∀`o)







そして、、、、
第2弾の審査もまだなのに、調子に乗った私は第3弾も作っちゃいましたかお






ピィちゃんの雛の頃の写真も入れたかったんです








完成したスタンプですキラキラ

あら削りですけど、ピィちゃんが可愛いからいいのだラブ







スクリーンショット、うまくいかなくてすみません汗







第1弾、第2弾のスタンプの写真と被っているのもありますまるちゃん風

お気に入りの写真は何度も使いたくなっちゃいますWハート





写真と言葉が合ってないのもあるけどねショック






ピィちゃんWハート
また審査通るといいねラブ






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前より、紫外線照射ランプについて気になっていましたニコちゃん

 

 

 

 

 

 

神奈川に住んでいる頃から、何度も買いたいなと考えていたんです。

仕事の日は日光浴ができないし、休みの日に限って天気が悪かったり・・・苦笑

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

そして引っ越してきた家は幹線道路沿いなので、窓を開けると車の走る音がうるさいんですね車トラック

窓を開けているのがかなりつらい環境なのですショック

 

 

 

 

 

 

なので購入してみましたおんぷおんぷ

 紫外線照射ランプです爆笑

 
 
 
 
 
 
ランプ

 
 
 
 
 
 
 
クリップスタンドとランプカバーをつけると、こんな感じ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照射時間などはどのような感じなのだろう?と思い、色々調べてみましたニコちゃん

 

 

 



 

 

でも、ネットの情報よりも、販売している会社に聞いた方が正確な情報が得られよね!

と思い、販売元の「株式会社 ビバリア」さんに問い合わせてみました。

 

 

 
 




 

 

 

 

 

 

 

ビバリアさんは問い合わせ先がメールになりましたので、全てメールでの回答となります絵文字

 

 

 

 

 

 

 

私はナゼ??って思うと納得するまで質問してしまうタチなんですえなぜ?

 

 

 

 

 

 

なので、ビバリアさんへの質問は何度もしてしまいました汗

何往復したんだろ?ってくらい。




その都度、丁寧かつ親切に答えて下さり、ご担当者の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいですニコ

 

 

 

 

 

 

 

また、ビバリアさんからの回答をブログ掲載すること、ご了承頂いています。

ありがとうございます音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビバリアさんとのメールのやりとりは抜粋して載せますねスマイル

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1 

1日の照射時間はどのくらいですか?

 

 

 

 

 

A1 

6時間から8時間程度、日中に照射していただくことをお勧めしております。

日中に照射していただくことにより、鳥にも生活のリズムができるので、そのようにおすすめさせて頂いております。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

Q2 

日光浴の代わりという認識でいたので、照射時間の長さにびっくりしました。こちらの商品は日光浴で得られる紫外線量よりも少ないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

A2 

おっしゃる通り、自然の太陽光(直射日光)と比べると紫外線量はかなり抑えてあります。

照射時間をそれなりに確保し、生活サイクルを整えるというもうひとつの役割を果たすためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3 

インターネット上で、

ビタミンD3生成に必要な紫外線波長は285〜315nm

長紫外線長波(UVA)320~380nm
長紫外線中波(UVB)290~320nm
長紫外線短波(UVC)290nm~という情報をみました。

(ビバリアさんとは関係のないページです)



「スパイラルUVB 小鳥類・小動物用」のパッケージに記載されてある、エネルギー分布図を見させて頂いたのですが、


分光放射照度というのが分からず、太陽光との比較ができませんでした。



お忙しいところ大変申し訳ありませんが以下の質問があります。



1.「スパイラルUVB 小鳥類・小動物用」を太陽光と比較した場合の紫外線量(UVA,UVB)を文章で教えて頂けないでしょうか?





あっっ
★この質問に補足をすると、パッケージにはこのようなグラフがあったのですが、私には理解できず質問してしまいました。

 


↓パッケージに載っているグラフです

 

 

 

 

 

2.実際にこちらの商品をインコに使用した例があれば、どのように照射したのか教えて欲しいです。






3.鳥をケージから出している時間もありますので、ビバリアさんの推奨する6~8時間の紫外線照射というのはなかなか難しいです。
最低どのくらいの時間を照射すれば、有効紫外線量は確保できるでしょうか?
ビバリアさんの生活サイクルを整えるという目的を果たせずに申し訳ないです)


 

 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

A3 

ご質問にお答えさせて頂きます。


まず、〇〇様のお調べの通り、ビタミンD3生成に必要な紫外線波長は285~315nmとの事で、長紫外線中波(UVB)290~320nm
ですのでUVBを照射するとビタミンD3が生成されるとお考え下さい。




>1.「スパイラルUVB 小鳥類・小動物用」を太陽光と比較した場合の紫外線量(UVA,UVB)を文章で教えて頂けないでしょうか?


1. 簡単ではございますがUVB計測器にて測定させて頂きました。
8月16日大阪13時のUVB量は約400μW/㎠でした。これは天候や場所により誤差は大きいと思います。

 

 


UVBバードの場合、距離により大きく値が異なります。
推奨使用環境である生体からの距離の20~30㎝では約10μW/㎠です。

 

 


参考までに10cmでは約40μW/㎠、15cmでは20μW/㎠でした。多少の誤差はあるかもしれませんが室内環境です。
30cm以上離れるとUVB量はほとんど無くなります。






>2.実際にこちらの商品をインコに使用した例があれば、どのように照射したのか教えて欲しいです。



2.鳥かごの天井外側に本製品を設置し、鳥かご内の止まり木との距離でUVB量を調節して使用されています。





>3.最低どのくらいの時間を照射すれば、有効紫外線量は確保できるでしょうか?
 

3自然界での日照時間も様々ですので、仮に照射できなくて、ケージの外で過ごされてたとしても、昼間は部屋を明るく保つことによって生活のリズムは整えて頂けると思います。

 

 

 

 

 

曖昧な答えになってしまいますが、最低照射時間は特に設けてはおらず、少しでもUVBを照射することにより生体が健康にお過ごしいただけたらと思っております。いろいろとお気遣いありがとうございます。


〇〇様の知りたい事に正しくお答えできているかわかりませんが、少しでも〇〇様のお役に立てればと思っております。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+
 
 
 

 

ビバリアさんとのやり取りは以上です。

 

 

 

 

ご担当者の方はブログ掲載にあたり、

 

 

計測値は、計測器や環境により誤差が生じます

 

 

ということの記載をお願いしたいとおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

確かに天候や季節、地域によってもかなり違ってきますよね四つ葉

 

 

ちなみに計測された、8/16の大阪の天気は晴れ、気温30℃以上ありました。

暑い日でしたウインク

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

私のしつこい質問にも丁寧に答えて下さり、感謝いたしますきらきら!!きらきら!!

 

 

 

 

 

ライトから30cm離れてしまうとUVB量はほとんど無くなるとのことなので、ライト設置の際は気を付けていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 ベストは自然光での日光浴かもしれません。

 



でも、住宅環境や季節、仕事などによって、なかなか実践できないことも多いと思います。

なので、こういう商品があるのは有難いですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに隠れることが出来るシェルターとして、夫はこんなのを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?この形?(´-ω-`)

(作ってもらってなんて言い草だって感じですが)

この形じゃさすがにピィちゃんも怖くて入りづらそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケージ内に置いてみるあひる

神棚に見えるなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キビ穂で誘ったら中にすんなり入ってくれました。
そういえば、動じない男でしたかお
 
僕、気にしないよーセキセイインコ青

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにケージの上に置いたライトを取り付ける際も気にせずに見てました。

新しい物が大きいものでも、ピィちゃんは基本的に気にしないし、怖がりませんウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにシェルターは慣れすぎて、上に乗ってしまいましたはっ

ケージの外に置いてるとこんな感じ。

 

 





 

 落ち着くわーラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、このことを掲載したのは理由があります。

ピィちゃんの記録としてと、あとは自分の知ったことを少しでも皆さんとシェアできればと思いました。

担当者様の了承のもと記載しましたが、あくまでも私の体験ですウインク

 

 

 

 

 

 

もし、ご使用される場合は、ご自身の判断のもとでお願いしますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はケージ内にシェルターを設置し、1日1~2時間程度の照射にしています。

 

 

 



 

コメントにどう答えたらいいか分からないので、今日は閉じさせてくださいね。

ごめんなさい苦笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ピィちゃんは朝の放鳥時に、少量のシードで誘いながら体重測定をしていますセキセイインコ青






食べ方が豪快なので、シードが散らばってますぺこ
昨日から1日7g(おやつのキビ穂含む)の食事量にしました。








うまうまだよーWハート









うまうま









ぴっぴ!
美味しいよラブ









うまうま








美味しいよラブ







うまうま









美味しいよラブ









同じ写真の繰り返しに見えますが、全部違う写真ですキャハハ











減らしたご飯じゃ足りないみたいで、放鳥時は「ごはん、ごはん、、、」と探していますえ~‥



誤飲しないように目を離さないようにしなきゃ(´-┃










お腹空いた〜わぁ!
って訴えてくるピィちゃんを見ると、
「ご飯をいっぱい食べさせてあげたい」って思ってしまいます涙










でも食べ過ぎは発情促進にも肥満にもなるから、ダメダメ!!
と心を鬼にして挑まなくてはうぅぅ~









まだまだゆるいダイエットですが!!









飼い主は家に体重計もなくて、自分の体重を把握できていないのに苦笑








この間、スーパー銭湯で久々に体重計に乗ったら、見たことない数字になっててびっくりしましたガクブル








食後だからかな?って見なかったことにしちゃいました(オイオイ!)









セキセイインコ青自分のことは棚にあげて、僕だけダイエットっておかしくない?













セキセイインコ青ぴっぴはお菓子食べ過ぎなんじゃないの?
僕はいつも見てるよ











セキセイインコ青あー、やだやだ。
自分のことを棚にあげるの得意だよね!











ごめんなさいん~・・・。








私も食べ過ぎ気をつけますかお
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレレテッテッテー!!

(ドラクエのレベルアップの効果音)

 

 

 

 

 

 

ぴっぴはラインスタンプのつくりかたをおぼえた

 

 

 

 

 

 

 

夫に教えてもらい、何とか自分でできるようになりましたかお

 

 





 

画像の切り抜きなどはマウス操作が下手くそなので、ガタガタになりますし汗

文字の配列とかもセンスないなーーーって思いますが・・・むっ





 

 

初心者なのでこれでいっかあ!!って感じです(*'∀`*)v





 

 

やり方を覚えちゃえば、あとは単調な作業になるので、ひたすら増産するのみためいき

 

 




 

第2弾も申請して審査待ちですにこ

第2弾は40個作りました上げ上げ

 

 





 

ラインスタンプって画像のサイズが細かく決まっていますし、画像の余白もこのサイズ以上って決まっているんですねニコちゃん







なので、全てがクリアできていればいいのですが・・・マリオ

 







 

作っているうちに楽しくなっちゃって、今度はピィちゃんの雛の頃のスタンプを作りたくなりましたあひる

 

 







ピィちゃんと一緒に作ることが多かったですラブ




どれどれ!!

可愛い子がいますねおんぷ









すごく可愛い。
よーく見よう、、、

 






 

 

ねぇ、ぴっぴ!!

この子、可愛すぎるよ!!



 

 

 

 

 

 その子、ピィちゃんだよWハート

 


 







ちなみにここに写っているスタンプはボツになりました。

40個以上作ってしまったんです・・・涙

(数を数えられない私)

 

 

 





作っている途中でカキカキのおねだりがあったり















ハミハミのお返しもあって














ピィちゃんもお手伝いしてくれましたキラキラ











ピィちゃんと一緒に楽しく作ることができましたラブ








 

ちなみに私は「GIMP」というフリーソフトで作っています。

全然使いこなせていないんですが、かなり優秀なソフトみたいですよきらきら!!

 

 



 

申請したスタンプです。

 





 

 切り抜きのガタガタは、これが精一杯ですにこ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は急遽、ピィちゃんの病院へ行ってきました病院

 

 





1日の食事量を2g減らしたのに、ピィちゃんの体重が3~4日の間で2g以上増えてしまったんです涙

 



 

 

心配でいてもたってもいられなくなり、病院へ電話して診てもらうことになりました泣








食事量を減らしたのに体重が増えるのは、体に水がたまっているか、腫瘍でもできているのか、それともとても良くないことがおきているのでは??と嫌な想像しかできなくて・・・ううっ...








自己判断はできないので先生に診て頂こうと思った次第です。

 

 



 



 

ピィちゃんの食事量は今まで計っていませんでした。

餌箱にそこそこ入れるくらいで、目分量であげていました。

 




 

でも、あるとき、一日どのくらい食べているのかな?って思いはかってみたら、12〜15gでした。

さすがにそれは多いだろ・・・って思って、1日10gを3回くらいに分けてあげていたんですね。

 




 

ヒエ・アワ・キビのみのmixを8g

オーチャードグラスを2g

を混ぜたものですセキセイインコ青

 









 

前回(7/31)の通院のときの体重は40gで、先生からは特に何も言われませんでした。






食事の相談はしなかったんですが、しばらく経ってから



「体重40gってちょっと重いかな?。少し食事量を減らそう。」と

勝手に判断をして、

 

 



ヒエ・アワ・キビのみのmixを6g

オーチャードグラスを2g

 



の合計8gにしました。

今までよりも1日2g減らしました。

 

 










 

そうしたら、40gあった体重が日ごとに増えていき・・・

4日間で42.5gまで増えてしまったのです。

 




 

42.5gって!!え゛!

 





 

 

最近の写真。

セキセイインコではなく、マトリョーシカにしか見えない溜め息



 

 

 




 

 

病院で先生はピィちゃんの体を隅から隅までじっくりと診てくださりました。

(ちなみに病院では42gでした)

 

 





 

現状では体に異常はなさそうとのことでしたきらきら!!

 

 





 

もしかしたら42g前後がピィちゃんのベストな体重かもしれないから、経過観察でいきましょうとのことです。

 

 




 

増え続けていくのであればまた連れてきてくださいとのことでした。

 

 





 

先生より、

1日8gの食事量は多いと思う。

でも、今までそのくらいであったのなら、ちょっと様子を見て、徐々に減らしていけるようなら減らしていきましょうとのことでした。

 

 

 



 

ちなみに今は餌箱の中におはじきを入れて、食べづらくしています。


でも、先生からはフォージングとしては難易度が低いかもしれません・・・と言われました汗






 

 

 

 


 

先生からは3ヶ月後で大丈夫と言われたのですが、1ヶ月後で予約を取ってきました病院







病院通いはピィちゃんにとって苦痛だし、つらいでしょう泣






でも、私は素人で自己判断はできないので、定期的に先生に診てもらおうと思っています。

 

 

 


 

帰って来てキャリーから出たら、

ひたすらハミハミ・・・。


 



 

 



私からもカキカキ









よく頑張りましたWハート

 

 





 

すごく心配しましたが、今のところ大丈夫そうでホッとしましたキラキラ






少しづつ食事量を減らしていけるように頑張りますかお

 

 

 



 

こうやって信頼できる先生がいて下さる環境…

とてもありがたいですキラキラ

 

 

 

 

ピィちゃん、今日も頑張ったねラブ

えらかったよWハート


 






 

すみません。

通院や病気についての記事のときは、コメント欄を閉じさせて下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
頭のまわりを常にかゆがっているピィちゃん。






かゆいので、カキカキをお願いします。








気持ちいい〜Wハート









頭のてっぺんサイコー!!









顔変わってます、、、
誰?


















また換羽始まるかな?
とにかくかゆそうです。









普段から、プールでの水浴びをほとんどしないピィちゃんです。







放鳥中は浅めのタッパーに水を張って、いつでも水浴びできるようにしているんですが、足を入れるくらいしかしません汗
それか飲むか。






でも、蛇口から水が出る音がすると、すごく喜びますキャハハ







喜んでシンクに降りていきます








でも、滝行はしません








手で水を散らすようにすると






ちょっとだけ浴びます





でも、本当にちょっとだけ、、、



体はガッツリ濡らしたくないみたいですショック







水浴びしたあとは、濡れたところが気になるようですあひる







あー、もうムカムカ








うおおおおーー









半目になりながら掻く









ハシゴでも掻く








こうなると、私の手のカキカキでは物足りないのか、ひたすら自分でカキカキセキセイインコ青







カキカキしようとしても断られます汗














本当は自然乾燥がいいのかもしれませんが、水浴び後はドライヤーを使用しています。







スカルプモード(低めの温度)で、かなり遠くから当ててます。
今の時期は冷風にしてます。






ピィちゃんは風浴びが好きみたいで、ドライヤーを当てると喜んでくれますラブ










最後に、、、おんぷ
ものすごい首の傾きのピィちゃんにこ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピィちゃん、ボール遊びするよおんぷ


 

 





 

セキセイインコ青頑張るよー


 







 

まずはボールをキープしてから


 








 

華麗な足技


 









セキセイインコ青もう飽きた・・・


 






飽きるの早いよ。ピィちゃん。。。









次は久々のゴーペンね


 









 

セキセイインコ青久しぶり!会いたかったよ!!


 

 

 







 

セキセイインコ青うおおおおーーー!!

(動きが早すぎてピントが合わない、、、)


 

 




 

セキセイインコ青好き好き好き~


 

 





 


セキセイインコ青大好きだよー

 







 

ああ・・・腰振ってる・・・ううっ...

 

 







 

ゴーペンはすぐにおもちゃ箱へと帰りました。

 

 




 

やっぱりゴーペンは興奮しすぎてしまいます・・・泣

 

 

 







 

 

さて、先日ですが、ピィちゃんが就寝したあと、大人たちは夜遊びに出かけましたダッシュ

 

 






万博記念公園でやっていた「イルミナイト万博」というものに行ってきましたキラキラ

 

 

 





 

イルミネーションを撮影するから三脚も持参で行ったのに、カメラの充電を忘れてましたガクリ


なんというマヌケなんでしょう!泣

 






 

いざ撮影しようとしたら、充電があと1メモリで点滅していました汗

(もうわずかです合図です)

 





 

なんとか撮れた写真たちですにゃ


 



 






















 

とってもキレイでしたきらきら!!きらきら!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピィちゃんが一生懸命、指をハミハミしてくれますWハート











優しく優しくハミハミ








ハミハミしているピィちゃんの顔が穏やかです








ハミハミしながら








時々、自分の体も気になっちゃいます







ハミハミしながら







自分の体







ハミハミキラキラ










こういう何気ない時間が本当に幸せですWハート












キラキラキラキラこの幸せがずっと続きますようにキラキラキラキラ



















ドラクエ余談ですが、、、







ピィちゃんはさえずりのみつを手に入れた!
に思わず反応して写真撮っちゃいましたラブ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。