この記事のシンポジウムは越谷であったので、


越谷まで
首都高に乗って行ってきたんですよ。
初首都高運転&ひとりで😂




前日には、掛川花鳥園に行きました。
(このときの記事です↓)



掛川花鳥園までは、東名高速を走ったんです。
しかも往復400km近く走ったので、高速に慣れたと思ってました。



でも、、、
東名と首都高は走りやすさが全然違いました泣き笑い



まあ、首都高は
厳密に言うと高速道路ではないらしいんですが。
(最高速度は60km、場所によっては40kmもあります)



この動画を見ていただくと分かるように、カーブがかなりきついんです。
横転事故もよくあるらしく、
私もカーブで膨らんでしまいそうになり怖かった。。。






そして、次に困ったのが、
分岐(ジャンクション)が多すぎて、位置取りが難しいこと。
このように4車線になったあとに、
比較的すぐに分岐がやってくるので、
行きたい方向によっては、車線を2つほどまたいで行かないといけないのです。



私の言ってる意味伝わるでしょうか?




上の写真はこちらの記事からお借りしました。





あとは、高速の出入り口が右側の車線にあることがあって。


首都高は「高速道路」ではないので、右側の車線は「追い越し車線」ではないらしいんですが、実質右側車線が追い越し車線になってます。


なので、ある程度交通量があるときに、右側車線に合流って、ほーーーんとに怖いですえーんえーん



あと、先の見えないカーブが多すぎと、
路肩がないからものすごく狭く感じる。


首都高を走ったことない人には
ポカーンって話ですし、
首都高をよく走っている人にとってみたら「どこが怖いの?」って思うかもしれませんよね😂



私には首都高はレベルが高すぎました。
次に用があったときは、分岐などをしっかり調べてまたチャレンジすると思いますが。
できれば運転したくない道です不安




高速道路じたいは好きなんですけどね。
高速道路は一般道路と違って、
歩行者や自転車🚲がいないから、
交通ルールを基本的に守ってくれる人が多いし。



普段の道路での自転車🚲のトリッキーな動きは本当に本当に怖くて。
今度自転車🚲についても書きたいくらい、自転車のノールックの自由な運転は怖くてたまりません😭
お願いだから、交通ルール守って〜!!!





ってことで話がとっちらかりましたあんぐり






今日のピィ&キィちゃん











いつもありがとうございます✨
キィちゃんのほっぺを
ポチッと応援して下さったら嬉しいです🍀
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村