ネパール旅行記3 | 山と犬と音楽と。

山と犬と音楽と。

山登り、柴犬さぶちゃんの事、
演奏活動など、のんびり更新してます。

2016.10.22


6:15にホテルの下で待ち合わせ。
バイオリンと山の荷物以外はホテルに預けて、しばらくお別れ。
7:30出発の飛行機でルクラへ向かう予定が遅れて9:00発に。

やっぱりネパール時間が流れてる。。。

 
12人乗りの小型で、凄く景色が良かったけれど

ジェットコースターみたいだった!


後から聞いたけれど、ルクラの空港は世界一危険な空港

と言う事で有名みたい。

 
ルクラに着いてからクンブロッジで朝ごはんを食べて

パクディンへ向かう。

 
お店がたくさんある通りをしばらく行くとゲートごあり、

そこで手続きをしてから(ペンバさんがやってくれたけど)

登山口へ。

 

たくさんのマニ車を回したり、必ず左側を通らないといけない

というマニ石を見ながら歩きます。

 

(マニ車チベット仏教で用いられる仏具で、時計まわりに回すと

お経を一回唱えた事になる)


朝は山が見えていたけれど、徐々に雲が出てきて遠くの山は見えなってしまいました。
たくさんの犬、牛、馬にすれ違い、途中のロッジで昼食休憩。

   

 

フライドライスというチャーハンのような物を食べました。
お茶はレモンジンジャーのノンスウィート(と言っても甘い)
レモンティーにスライスしたショウガが入っていて、

気に入ってほぼ毎日飲んでたなー。

 

腹ごしらえ後もパクディンに向かって歩きます。

 
パクディンではサンライズロッジに宿泊。お庭が可愛くて、

ツインルームの綺麗な部屋。

  
食堂で高嶺の友達のガイドをしているまちゃえさんがいて、

皆でお話をして夕食はダルバートを食べる。
ダルバートはネパールの一番の定番料理だそう。

 

今日は高嶺の誕生日だったから皆でケーキを食べてお祝い。


食堂はたくさんの色んな国のお客さんで賑わっていて、

私たちもたくさんおしゃべりして22:30頃就寝。

 

明日はナムチェバザールへ向かいます。