ネパール旅行記 | 山と犬と音楽と。

山と犬と音楽と。

山登り、柴犬さぶちゃんの事、
演奏活動など、のんびり更新してます。

久しぶりの更新ですが、ピアニストの高嶺との

ネパール13日間の旅の記録を

少しずつ書こうと思います。

 

2016.10.19
大きなスーツケースと、50〜70ℓのザック、

そしてバイオリンを持って

東松戸からスカイアクセス→成田第2ビル 8:00着
成田空港10:30発だけど空港は結構混んでいてギリギリで朝食も食べられませんでした。

約6時間でクアラルンプールへ到着。
Wi-Fiも入ってとても綺麗な空港。


3時間ほどあったのでヌードル専門店で

「マレーシアヌードル」を食べたりして待ちます。
マレーシアヌードルは500円位で美味しかった。

 

そこから乗り換えて4時間位。
カトマンズのトリプバン空港は暗くてごちゃごちゃしていて

早くここを出たかったけれど、

何と預けた荷物が最後まで出てきません。
係の人に聞いたら「明日また来て」みたいな事を

言われたけれど、

結局なぜが隣のレーンの所に荷物が降ろされていたので一安心。
でもすごく時間がかかったし、なんでこんな事になったのか謎。。。
空港をやっと出ると、もう23時半位にはなっていたと思うけれど、お世話になるトミーさん、シェルパのペンバさん、ペンバさんの息子さんも迎えに来てくれていて「カタ」と言う

ネパールでは歓迎の時やお別れの時に使うストールのような

布と、マリーゴールドの花輪を首から掛けてくれて

嬉しかった。
そこからタクシーでYak&Yetiホテルへ。
とても素敵なホテルで、疲れていたけれどテンションアップ!!

ベッドの上にあるのが『カタ』と、マリーゴールドの花輪

 

 

10/20
今日はYak&Yetiホテルの素晴らしく美味しい朝食の後、

(ビュッフェ。ヤクのチーズとクロワッサンは美味しくて毎日食べた。

ネパールその他アジア料理も充実)

(ジュースもたくさん〜)

 

 

午前中に日本語を話せるガイド、ビノダさんとトミーさんと車で

丘の上にある

「スワヤンブナート」

 

ネパール最大のボダナート

(地震で受けた被害を修復中だったけれど、私たちが帰る頃には直ったそう)

 

 

川に面したシヴァ神の聖地のパシュパティナート

へ観光。

 


色々説明(しかも日本語で!)してくれて良く分かったけれど日差しが

強くてちょっとバテ気味。
Ncell(電話会社)でSIMフリーのスマホのカードを買いたかったので、

ガイドのビノダさんに付き添ってもらってやってもらいました。

SIMフリーは安いし本当に便利!

 

夜はトミーさん、シェルパのペンバさんと「Vesper」と言う

とってもオシャレなイタリアンへ。

ピザやハンバーガーなど美味しかった。

ペンバさんは、何とシェルパとして「エベレスト3D」の映画に

出演していたと教えてくれました。