暑い日の作業 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

初夏の蜂蜜は

只今瓶詰め作業中です。

もう少しお待ち下さいませ。

 

栗と桃の様な味のする

コクのある強い甘味を感じる初夏の蜂蜜

何にでも合う

誰からも愛される味

 

お楽しみに〜ハート

 

 

 

 

ここ最近朝起きるのが辛い

 

普段は3時半に自然に目が覚め

疲れも取れている

 

でも最近は急な暑さに

身体が疲れている様で

朝目覚ましかけても

眠くてたまらん

 

目を覚ますため

お茶を飲んで

作業に出かける

 

今週は蜂蜜の収穫作業があったけど

同時に蜂の世話

 

身体が暑さでだるいけど

世話を怠れない

 

家畜を飼うとは

そういう事

 

 

 

 

今日の朝弁

オートミールとヨーグルトと

たっぷりのナッツ類

 

それに塩分プラスで納豆OK

 

蜂蜜酢に塩を入れたものも

シッカリ飲んで

バッチグーOK

 

 

 

この時期になると

産卵が減ったり

色々な理由で蜂の群れの勢力が

落ちて来る事が多いが

この群れは優秀

しっかりとまだ散乱して

蜂の密度も濃い

 

真夏の蜂蜜をとる事は

実はとても難しい

多くの養蜂家はこの蜜は採らない

 

去年は物凄い沢山採れた

今年はどうかな〜

 

 

どなたさんの抜け殻かな〜

カナブンかな〜

 

 

 

朝10時まで作業をし

家に帰って

 

 

幸せニコニコおやつの

スイカニコニコハート

 

カラスから勝ち取った

私が育てたスイカラブラブ爆笑

 

沢山汗をかいたので

塩をかけて食べました

 

師匠は減塩生活

 

私は逆の

増塩生活爆  笑

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク