常温で置いておける蜂蜜レモンの作り方 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

初夏の蜂蜜は収穫が終わり

明日から瓶詰めです。

 

注文はもうしばらくお待ち下さいまニコニコハート

 

 

 

 

 

今朝は初夏の蜂蜜

最後の収穫

朝の5時

 

 

今日もトラックに沢山の蜂

 

蜂蜜泥棒〜

 

ってのは、私の事?爆  笑

 

 

でもこれ見て!

 

金曜日に蜜の溜まったのを抜いて

空の巣枠を入れたけど

 

今日既に全部蜜が一杯!

これでは何処にカラスサンショウの蜜

貯めるの〜?

困った汗うさぎ

 

 

 

今日は朝は9時半で作業を終え

帰ってから爆睡大あくび

 

午後は3時からまた

蜂の世話なので

それまでは時間がある

 

前々からずっと作りたかった

蜂蜜レモン

 

 

買っておいた

無農薬のレモン

 

無農薬なので

ホコリをとる程度に

さっと洗って

 

 

ザクザク切ってスライス

 

 

100円ショップダイソーで買った

200円の多分1.5リットル位入る瓶に

700gのレモンを敷き詰めて入れる

 

 

そこに口まで蜂蜜を入れる

途中空気が上に上がって来る

 

入れた蜂蜜の量は約750か800

レモンの同量よりちょっと多め

 

 

 

後は置いておくだけ

既に浸透圧でレモン汁が出て来てる

 

しばらく置いてちょっと発酵させても良いし

直ぐに飲み始めてもオッケー

 

時々瓶の蓋を緩めないと

発酵が進むので

空気を逃してあげないと

 

でも蓋が緩すぎで

虫が入らない様にご注意

 

 

 

ネットのレシピでは

冷蔵庫で保管、とあるけど

私は常温でいつも置いても腐らない

 

普通の加熱してある蜂蜜では

どうか分からないが

 

ウチの非加熱の蜂蜜は

酵素が生きているので

 

蜂蜜1に対し2の水を入れて

置いておけば発酵して

酸味が出て来る

 

腐らない

 

だからレモンを入れても

生姜を入れても

柚子でも

梅でも

常温で置いておける

 

1年以上置いても

腐らない

 

 

酵素シロップというのを

以前母が買って来て飲んだけど

物凄い甘く、

漬物の味がする

 

蜂蜜も酵素がタップリ

しかも飛び切り美味しいハートニコニコ

 

 

初夏の蜂蜜は

コクのある強い甘味を感じるので

お菓子やデザート

またこの様なドリンクを作るのに

とても合うよハートニコニコ

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク