カラスサンショウそろそろ咲きそう | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミカンの蜂蜜の注文受付は終わりました。

そろそろ初夏の蜂蜜の収穫が始まります。

 

栗と桃の様な味わいで

とても甘味を強く感じる。

どなたにも愛される味。

お正月の栗きんとんをこれで作ったら

最高!

 

お楽しみに〜ハート

 

 

 

昨晩のニュースでは

今日は昨日より暑く蒸し暑くなる、と

聞いていたが

 

今朝は結構涼しい

良かった〜

 

 

早朝4時半に家を出る

 

山での作業なので余計に涼しいハートOK

 

 

 

 

今日の朝弁

 

母が昨夜のうちに用意してくれた

 

梅干しと

緑のポットにはお湯がちゃんと測って入れてあり

インスタント味噌汁が添えて用意されてあった

 

熱中症対策に

これとあれを食べなさい、と

 

 

 

母はいつも

労働しているのだからもっと食べなさい、と

まるで私を

育ち盛りの子の様に食べさそうとするニコニコハート

 

 

私が一人暮らしだと

食に無頓着なので

いつもかなりシンプルだった

 

今は両親が一緒で

いつもほぼ作って頂き

非常にありがたいハート

 

共に、美味しいね〜、と

食べる人達がいる事も

非常に感謝ハート

 

 

いつもたわいのない話だけど

色々と冗談を言って

笑いの絶えない食卓ハート

 

 

 

 

カラスサンショウの木

蕾の状態

 

 

さ〜

今年はいつ咲くか〜

う〜んもやもや

 

今年はミカンもモチノキも

10日ほど早かった

 

あまり早く初夏の蜜を収穫して

カラスサンショウが例年通り

25日ごろ咲けば

その間別の蜜が沢山入り

カラスサンショウが薄くなってしまう

 

でも今はあまり花は咲いていないから

良いか〜

 

う〜んもやもや

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク