今年一番の暑い日 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミカンの蜂蜜の注文受付は終わりました。

そろそろ初夏の蜂蜜の収穫が始まります。

 

栗と桃の様な味わいで

とても甘味を強く感じる。

どなたにも愛される味。

お正月の栗きんとんをこれで作ったら

最高!

 

お楽しみに〜ハート

 

 

 

 

昨日の雨がやみ

今日は曇りだけど

とっても蒸し暑い〜アセアセアセアセアセアセ

 

 

でも今年は

数年の師匠との努力で

この時期になっても

蜂達の勢力が落ちない

 

 



2段目の蜂達の様子

 

溢れているよニコニコOKラブラブ

 

 

でも流石に暑いし

今はあまり蜂達の好きな花が咲いていない

 



 

こちらは6月20日の様子

まだ蜂達の好物アカメガシワが咲いていた頃

そしてまだ涼しかった

 

沢山の蜂達がドンドン蜜を運んで

箱の中に飛び込んで来る様子

 



 

そしてこれが今日の9時半の様子

巣もんの前で風を送る蜂は沢山

周りでちょっと飛んでいるのが数匹

 

でも巣に飛び込んで行く蜂は

そんなにいない

今はあまり蜜を取りに行っていない

 

 

 

今日は本当暑いアセアセ

 

 

7時過ぎ

木陰で朝弁ラブラブ

 

この時間は晴れ

 

オートミールにヨーグルト

ナッツとドライフルーツに

ウチの蜂蜜ハートニコニコOK

 

 

そしてタンパク質と塩分補給の為に

納豆OK

 

 

その後あまりの蒸し暑さに

まだ作業は残っていたけど

10時前には撤退

 

家に帰って昼前に昼寝

 

爆睡魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

お昼に起きたけど

まるで時差ボケしてるみたいで

そのまま3時ごろまで

身体が眠った様な状態のままで

ボーッと座ったまま

 

よっぽど暑さで

身体がまいったらしい

 

4時近くにようやく

また続きの蜂の世話

 

でも夕方は涼しくなっていて

良かった〜

 

 

今度からは9時くらいに作業をやめて

夕方に続きをやるのが良いな〜

 

今年の目標は

熱中症にかからない事OK

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク