蜂場の草刈りは早朝に限る | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミカンの蜂蜜、予約受付は終了していましたが

在庫に余裕が出たので、販売再開しました!

 

クチナシの様な香り

ジャスミン系のあっさりな味

包み込む様なまろやかな優しい蜂蜜ラブラブ

 

注文は師匠のこちらのサイトからどうぞウインクラブラブ

 

ここクリック

 

 

 

 

 

 

今朝の4時半

 

 



ホ〜 ホケキョ晴れセキセイインコ黄

 

 

蜂場が草ボーボーネガティブガーン魂

 

 

入り口も

 

作業の時朝露で濡れる

 

 

 

今日は蜂場の草刈り

4時半スタート

 

蜂達は草刈機の音が嫌い

草を刈っていると向かってくる

刺して来るえーん

 

だからまだ寝ている大人しい内に

 

 

 

でも今日は一回刺された

最近はもう4時には明るい

4時半では明る過ぎる

 

まだ薄暗い4時にやったら良かった〜

 

 

でも

 

 

綺麗に刈れましたアセアセ

 

 

朝飯前の草刈り作業

 

あ〜今日のご飯が美味しい爆笑ハートおにぎり

今日も生きてる〜ラブラブキラキラ

 

 

 

スイカが順調に育ってるぞびっくりマークハート

 

早くカラス避けをつけなくては

食べられてしまう

 

以前ここまで育ったのを全て突かれて

全滅したネガティブガーン

 

何度も何度もスイカは失敗し

今年こそは

スイカ三昧の夏をびっくりマーク

と、夢見てラブラブ

 

 

 

トマトの葉に病気が

ガーン

 

 

ここの畑の土は粘土土

田んぼだった上にあまり良くない土を乗せて

水はけが悪いらしい

 

昨日の栽培講習会でも話が出た

田んぼを畑にすると

水はけが悪く病気が出やすい、と

 

何とか改善

 

これまでも麦を植えたりして来たが

もっとやろう!

 

そして今日は

病気の菌が広がる前に

もっと強い良い菌が増える様に、と

 

納豆菌、ヨーグルト菌、イースト菌を

春に砂糖を蜂にあげて

それを掃除して絞った蜜に混ぜて

培養した液を

水で薄めて噴霧器で農園のあちこちに散布した

 

 

納豆菌はとってもパワフルハートOK

 

頑張れキラキラびっくりマーク

菌ちゃん達びっくりマーク

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク