サツマイモの苗の植え付け | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

2月にタネを撒いて育てていたキャベツ

 

 

ガーンガーン

何と恐ろしい事にガーン魂

 

そう言えばネットのトンネルの中で

モンシロチョウが飛んでいたネガティブ

 

外に出せば良いのに

忙してくそのままにネガティブ

 

少し見ない間にこんな事に

 

 

と言うか

ネットをしている意味がないのでは、、、、

 

 

 

しかし食べられているのは

外葉のみの様

 

成長している過程では

青虫君もナメクジ君も見当たらなかった

 

 

 

持って帰って切って見ると

 

 

この通り

キレイ

青虫君もナメクジ君もいない

 

美味しいキャベツハート

 

良かった〜ハート

 

 

やはり春キャベツは

ネットをした方が良かったOK

 

 

 

 

今日はサツマイモの植え付け作業の日

 

サツマイモの栽培日数は

約120日間

4ヶ月

 

あまり早く植え付けると

収穫する時期がまだ暑い

 

今植えれば

芋掘りは10月入ってからハート

 

 

でも去年の10月は暑かった〜アセアセ

 

 

サツマイモの植え付け

 

こうすればやり易い

 

まずは穴を鉄杭でグサっと斜めに刺し

 

そこにこのトングで掴んだサツマイモの苗

もとい、蔓を斜め下に刺す

 

去年は一本一本穴ほって植えて

凄い時間がかかったけど

今回はこれで

凄い早く楽に済んだ

 

植えた苗は安納芋

 

去年収穫した芋をとっておいて

春に植えて出た蔓を植えたニコニコハートOK

 

 

 

 

作業をしていると

後ろから声が

 

 

あんたしばらく見んかったけど

元気じゃったか〜

 

 

隣のみかん畑のおばあちゃん

 

 

この前お腹が痛いだの言っとったから

もしかしてそのまま病院へ担ぎ込まれて

入院でもしとると思って

心配してたよ〜

 

 

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

ありがとう〜

心配かけたね〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

蜂蜜の収穫で忙しかったんだよ〜

 

 

おばあちゃんの声は

トトロに出て来る

おばあちゃんの声に似ているニコニコ

 

 

 

 

 

明日はイシモクマルシェ市場に出店

 

藤枝市滝沢41−1 

10時〜14時

 

色々な生ライブもやるそうだよ〜

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク