今日は畑仕事の日 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

カシワバ紫陽花

この白くて真ん中が薄緑色が

何とも美しいハート

 

 

モチノキの花

 

 

既に咲き終わり

咲いているけど既に実になりかけている

 

 

 

 

クマンバチ

カナブン位の大きさ

かなりデカイびっくり

 

 

 

 

 

ウチの子達み〜つけた爆笑ラブラブ

こういう花の蜜も吸っているんだね〜

 

 

 

今日は草刈り

もう草ボーボーで、、、、

でもこの刈った草が地面を覆い

草の下で沢山の微生物や虫などが住み

良い土を育ててくれるハートOK

 

 

蜂の世話で忙しく

しばらく見ていなかったら

植えたトマトが凄い茂みになっていた〜

 

既に実もついている

そのまま育てると

丁度梅雨の時期に収穫になる

 

他の皆もその時期にトマトを出荷して

かち合う

 

ちょっと遅くから出荷すると

丁度暑い時期で

他の人のトマトはもう終わっていて

競争相手がいない

 

そこで

 

 

勿体無いけど

短い一本だけ残し

後は切り捨てる

 

でも根は既に凄い張っているよ

 

 

本当はもっと遅くの時期に

タネを蒔けば良かったのだが、、、汗うさぎ

 

 

 

凄く元気に丈夫に育っているズッキーニ

 

普通ズッキーニは葉がうどんこ病になりやすい

でも不耕起栽培で育てると

うどんこ病にならない

 

 

ほれこの通りハートOKニコニコ

 

 

ズッキーニは

和、洋、中、

何でも合うし、

皮も向く必要もなく

直ぐに火が通り

味もナスの様で何にでも合う

 

我が家は味噌汁に入れたり

野菜炒め、天ぷら

1cm厚さに切ってズッキーニステーキ

 

日本ではキュウリの様に小さく売っているが

海外ではもっと大きくして売っている

 

私も朝市で大きくして売っているが

あまり大きいと買ってもらえない

お買い得なのにな〜汗うさぎ

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク