日本ミツバチの分蜂事件 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

美しい朝

 

 



 

葉梨のみつばち農園

原っぱの真ん中

ホ〜ホケキョルンルン

 

 

 

蜜柑の蜂蜜を絞り終わって1週間後の蜂場

 

 

びっくり

 

目を疑った

 

この群れは蜜柑を絞って

空の巣枠を入れて約1週間

既に10枚の蜜枠は満杯で

蜜蓋1割びっくりマーク

 

蜂の数が多く勢いがある群れは

蜜源の花が沢山咲く時にはほぼ2週間で

一杯になってしまう

 

 

でもこれは初夏の蜂蜜だから

蜜蓋7割になるまで待たなくては

糖度が十分に上がらないので

収穫は7月に入ってから

 

 

 

ズッキーニの収穫

葉梨の郷朝市で出荷

 

 

モロッコインゲンと

枝豆が大きくなって来たよ

 

 

 

早朝からの作業を終え

家に帰りお昼を食べ終わると

 

リンリーン電話

 

 

もしもし〜

去年の夏休み、子供を連れて

蜜蜂の見学に行ったものですが〜

 

実家の母の家の庭に

ミツバチの塊があるんですが〜

 

 

ああ、分蜂だ〜

 

住所と電話番号を聞いて

師匠とすぐ出かける

 

 

 

 



 

これは日本ミツバチですね〜

 

 

洗濯物を干していたら

ブンブン聞こえて

ビックリしたそうです

 

流石にこんな蜂の塊が

庭にあったら

普通はそりゃあ怖いでしょう

 

そう言えば私達はいつも

人間を見る数より

ミツバチの数と時間の方が多い爆笑

 

 

私が空の巣箱を蜂の塊の真下まで持って行き

師匠が蜂が群がっている枝をボン、と揺する

 

 

下に落ちましたニコニコOK

 

 

ちゃんと女王も入ったかな?

 

 

 

 

 

 

我が家で飼っている西洋蜜蜂とは

巣の仕組みなど

全然違うらしい

 

私は何も分からない

 

日本蜜蜂は蜂蜜の収量もほんの僅か

 

 

巣を設置しました

 

 

 

巣もんをちぎり取ったミツロウで

狭める

 

ちゃんと蜂達が巣の中へと

出入りしているよ

 

今日からこれは

師匠のペット爆笑ハートOK

 

 

新しいお家

ちゃんと気に入って

いついてくれるかな〜ニコニコはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク