アボカドの実が結実したよ | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

タララ〜ンルンルン

 

小さなアボカドの実がハート

二つ成っていますニコニコ

 

 

アボカドの種類は数百とかある

でもAタイプ、Bタイプに別れる

 

アボカドは午前中に雄花が咲き、

午後に雌花が咲くタイプと

その逆のタイプがある

 

よって、1株だけ、とか

一つのタイプだけだと

結実しない

 

またスーパーで売っているのは

殆どメキシコ産のハスという品種で

暖かい所でしか育たない種類

 

 

日本ではマイナス6度まで耐える品種が必要

 

ネットでゆす村農園、という所から

苗を買える

 

 

 

こちらはブドウのピエール

段々株が大きく成って来て

実も沢山なる様に成って来たよハート

 

花も良いけど

やはり実が良いな〜ルンルンニコニコ

収穫が楽しみ

 

 

 

 

 

今日はお休みの日

 

蜜柑の蜂蜜も無事収穫が終わり

朝市の懇親会も終わり

今日は静かな休日の日

 

 

感謝の日記をつけたり

静かに音楽を聞きながら黙想する

 

色々と振り返りながら

感謝な事に思いを巡らす

悩みを神様にお委ねする

 

何か決断したり計画を立てたりせず

新しい情報を入れて

好奇心を掻き立てもせず

テレビやネットや本も読んだりもしない

 

ただゆったりとした

のんびりボ〜っと時間を過ごす

私の毎週の必要不可欠な休みの日

 

休みの日があるからこそ

日々力一杯に元気に過ごせる

 

労働があるからこそ

休みの日を

とてもありがたく

心地良く過ごせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク