明日は静岡市でイベント参加 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今日はやっとの事で

蜜柑の蜂蜜、採蜜最終日

 

ヘトヘト〜

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日から始まって

毎日4時半に家を出て、、、

蜜の溜まって蓋がしてあるものを

取って来ては家で絞り、、、

 

蜂の世話をする日は

朝採って来た後は

師匠に遠心分離機にかけるのを任せ

私は蜂場へ、、、

 

全部で350キロびっくりハート

 

 

お疲れ様でした〜拍手お茶

 

 

と、休んではいられない

 

数ヶ月前から申し込んでいた

静岡市でのイベント

 

 

静岡市民文化会館ホール前広場

朝10時から15時

 

 

蜜柑の蜂蜜が間に合った〜

 

春の蜂蜜も売りますハート

 

 

 

 

イベントで今年も蜂クイズをやる

 

去年はレベルが簡単過ぎて

小学生でもダーウィンを見ている人達は

あっさりと答えてしまった〜ニヤリ

 

悔しかったので

今年はレベルアップで

難問ばかりてへぺろ

 

1、蜂蜜500g採る為に蜂が飛ぶ距離は?

2、群れから女王蜂がいなくなるとどうなるか?

3、蜜蜂がこの世から消えるとどうなるか?

4、蜂の字ダンスとは一体何でしょう?

5、西洋蜜蜂は何故西洋蜜蜂と呼ぶ?

 

これでどうだ〜てへぺろ

 

 

師匠と私のブログをいつも読んでいる

読者さん達は

かなりの蜂通

 

多分全問答えられる人が多いのでは、、、爆笑

 

 

 

 

 

師匠はまた春の蜂蜜に続き

毎日朝5時から瓶詰め作業

 

 

予約のお客さんへの発送用の瓶詰め

 

そして

朝市やお店や自宅販売は

10日後位かな〜

 

 

春と蜜柑は続くので

二人ともヘトヘトアセアセ

 

 

 

でも初春、師匠も私も健康上

心配があって、

今年の蜂蜜はどうなる事かと思ったが

無事にここまで採れて

本当感謝だな〜ハートニコニコ

 

 

 

 

畑のブロッコリーが

急に一気に大きくなってしまった〜びっくり

 

 

 

ゆっくり家用にちまちま食べていては

一気に蕾が開いてしまう

 

急遽明日のイベントで売る事に

 

有機無農薬ブロッコリーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク