良い素質の女王蜂 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

今朝の蜂場

 

蜂の世話

 

 

この前家について来た二匹目の女王蜂

 

他の家の働き蜂と合同が成功して

ちゃんと健在で卵を産んでいた

 

結局この女王は

何処からやって来たのか分からない

他の群れには皆ちゃんと女王がいる

 

不思議

 

きっと神様がくれた

とても良い素質の女王なんだ

 

 

 

そう、女王にも

色々な素質がある

 

卵を沢山産んで

元気で沢山蜜を貯める働き蜂を産んでくれるのが

良い女王

 

4月半ばからずっと

女王更新をしているけど

なかなか新しい女王が無事に成人して

卵を産める様になるとは限らない

 

女王のサナギの王台が無くなってしまい

卵も無い

ほっておくと群れが滅びてしまうので

今日は予備に作っておいた小さな群れと合同

 

 

 

 

エアーサロンパスで臭いを消し

合同させたら凄い騒ぎ

 

無事合同しておくれアセアセ泣くうさぎラブラブ

 

 

 

以前生まれたはずの新女王が消え

別の新女王を作ったけど

群れに受け入れられず殺された

 

卵は受け入れられ、王台が出来

新たに新女王が生まれたけど、、、、、

 

今朝巣門の前で殺されて死んでいるのを目撃

何という事びっくりマーク泣くうさぎ

 

そこまで他の群れと合同されるのを拒む

これでは群れが滅びてしまう

 

どうしようプンプン

 

 

山の上の別の蜂場へ分蜂させた

旧女王の群れと合同させる事にした

 

そこなら自分を産んだお母さんと

兄弟達だから覚えていて

合同してくれるだろう

 

 

2段ある大きな群れ

上の段だけ今日持って行き

合同させる

 

 

 

 

 

箱から溢れて落ちた蜂達が

ちゃんと旧王の箱へ入っていくぞ〜ラブラブ

 

ちゃんとマミーの臭いを

覚えているんだね〜ラブラブ

 

ヨシヨシ

多分成功ハート

 

 

 

 

栗の花も咲いて来たよ〜

 

初夏の蜂蜜の花達

咲くのはちょっと待ってくれ〜

 

明日は採蜜と蜂の世話両方

 

 

今日は30度あったらしい

5時から1時まで働いて

午後は疲れて2時間も昼寝をしてしまった汗うさぎアセアセ

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク