休もうとしたら、またまた女王蜂が、、、、 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

春の蜂蜜の注文受付は終わりました。

沢山の注文、ありがとうございました。

 

ミカンの注文は続けて予約注文承っています。

下の師匠のブログからどうぞ

 

 

 

 

 

昨日は忘れ物ばかり、、、

あまり自覚症状はないが

何処かおかしい様なので、、、、

 

今日から休みたい所だが

蜂さん達の飼育係

今日どうしても世話をしなくては、、、、

 

 

今日は朝ユックリ寝て

5時半起床

6時半に家を出る

 

普通の人の生活と比べ

3、4時間ズレている汗うさぎ

 

 

山の上の蜂場の作業

 

 

蜂達が何故か葉っぱにもくっ付いているよ

 

作業を少しして8時朝食

山の上は今朝は結構涼しいので

日の当たる所で

今日の朝弁

 

 

味噌汁に

ご飯の上にたっぷり昆布と味噌

ひじきと卵とトマトと

お魚ソーセージ

 

オートミールだと塩分が無いので

あなたは外の労働

塩分無しではダメです

 

と母に言われ

今朝の朝弁は

これでもか〜、と言う程

塩辛い物を沢山汗うさぎ

 

それに

蜂蜜酢ドリンクに塩を入れて

沢山飲んだ

 

 

 

 

 

 

今日はお日様が凄い照って

まるで分蜂騒ぎの様に蜂が賑やか

 

 

 

 

 

 

月曜日に我が家まで着いて来て

助けを求めた女王蜂

ちゃんと無事に働き蜂達に受け入れられて

元気に卵を沢山産んでいたよ

 

良かったねハート

 

 

 

 

 

作業の途中

オオスズメバチの女王がやって来た

低いブルルン、という羽音で

威嚇してくる

怖〜ガーン

 

 

今日は面倒な状態の群れもなく

お昼には作業が終わり

 

やはり何となく身体が変で

とても疲れた〜

 

お昼を食べたら寝よう〜

 

家に着きヘトヘトで

トラックの上の巣箱を片付け

 

一つ箱を開くと、、、

 

 

!

 

 

 

 

 

 

目を疑ったガーン

また女王蜂ガーンガーンガーン

 

何故〜はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

今度のは今年生まれた新女王

 

 

寝たい所だが

昼食後また蜂場へ戻り

どの群れか分からないけど

一枚お世話係に働き蜂が着いていて

蜜の溜まった巣枠を入れて

エアーサロンパスを沢山かけておく

 

どの群れの女王か探すのは半日かかるので

また来週

 

 

はたしても

何故こう女王達は

私に着いて来たがるびっくり

ミステリー

 

 

 

家に帰ってノンタンと一緒に昼寝

でもノンタンは湯たんぽの様で

暑いアセアセアセアセアセアセ

 

しばらくすると

出て行った

あ〜良かった汗うさぎ

 

午後2時から5時まで熟睡しました

 

 

 

明日明後日は2日連休

 

 

 

働ける事は本当感謝

 

そして調子が悪い時

休む余裕もある事もとても感謝

 

 

 

 

蜂さん達待っててね

また世話をしてあげるからねハート

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク