昨日の大谷選手の蜂騒動で見るアメリカの国民性 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

大好きなムラサキツユクサ

 

庭のあちこちに生え

フェンスを通り越して

道端にも咲いているよラブラブ

 

 

栗の花の小さな蕾

 

おっと

茂みに

 

 

オオスズメバチの女王ガーン

 

こんな所で何やっとる〜ガーンガーンガーン

 

 

今日は蜜蜂の世話

 

この前生まれた女王

これまでに一番の

ちょこまか大賞をもらった

ちょこまか姫

 

1週間経っても解任しないで

まだチョコまかしていて

心配だったが、、、

 

 



今日は

無事懐妊して

大きくなっていましたハート

良かった〜ラブ

 

でも女王様になっても

まだチョコまか癖が治っていない爆笑

 

 

昨日のニュース

大谷選手の出場試合で

蜂の分蜂した群れが球場に、、、

試合が2時間程遅れた、と

 

流石はエンターテイメントの国アメリカ

ジョークで

ビートルズの曲をかける

Let it be~ Let it be~音符

 Let it be~ Let it be~音符

 

be の部分を蜂のbee とかけて爆笑

ちょこっと変えれば

 

Let bee~ Let bee~

Let bee~ Let bee

 

本来の意味は

あるがままに〜

そのままに〜

の所を

蜂のやりたい様に〜音符

蜂にやらせて〜音符

爆笑爆笑爆笑

 

 

そしてそこへハンサムな

蜂駆除のお兄さんが現れる

 

まるで芸能人に

蜂駆除の人を演じさせているかの様な

堂々と蜂駆除を

まるでパフォーマンスの様に

最後にポーズも決めて爆笑

そこも流石アメリカ

 

そして

下手なのに

自信たっぷり堂々と

投球式で球を投げる爆笑

 

あの蜂駆除の人が特別なのではなく

あれでとても普通の一般的なアメリカ人

 

 

 

アメリカ人は

初対面で自己紹介する時や

面接などの時

これでもか〜、と言うほど

胸を張って

肩肘はって

ガバッと

握手の手を差し出し

相手の目を真っ直ぐと

ニコニコと半分にらめつけるニヤリ

 

日本でやったら

何と生意気で傲慢な、と

取られそう

 

日本の場合は

とても控えめに

 

すみませ〜ん

本当申し訳ないですが〜

実は〜

あの〜

ちょっと言わせて頂きたいのですが〜

的な態度が謙虚と好まれる様

 

 

私は中学時代

あなたは自己主張が強すぎます!ムキー

と、大人達にかなり叱られた汗うさぎ

 

そして高校時代はアメリカで3年間

 

アメリカでは

あなたは自己主張が足りな過ぎる

もっと主張しなさい!

 

ええ〜びっくり

 

 

高三の授業

世界の社会情勢

毎週ニューズウィークの雑誌を読まされ

今話題のニュースについて

自分の意見をレポートにして書く

 

先生の意見と合う、合わない、ではない

正しい、間違い、はない

いかに自分の意見、考えをハッキリと持って

それをいかに理論的に言えるか、で

点数が付く

 

日本は皆に合わせる協調性を大切にする

 

アメリカ人は周りがどうと言おうが

自分の意見をハッキリと持ち

しっかりと主張する事を大切にする

 

日本と随分違う

 

アメリカと日本

随分と違う文化、国民性

 

アメリカ3年間

やっと卒業した頃には

生意気さに更に輪をかけて

帰国したら、、、、、、、爆  笑

 

日本社会のあちこちで

随分叱られました〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク