蜂蜜の瓶詰め作業開始 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

庭のギボウシが大きく成長した

 

数年に一度株分けして

庭のあちこちに植える

数年待つと、ここまで大きくなる

数年待つ楽しみラブラブ

 

 

庭が緑で生い茂っている

 

ミョウガがどんどん

テリトリーを広げて来る

 

 

紅葉の実

 

 

今日は草刈り

 

今年は冬の間普通は茶色く枯れる類の草が

青々とそのまま大きくなった

 

種が熟す前に草刈り

 

 

お昼過ぎには晴れました晴れ

 

 

カボチャが大きくなって

暖かいので、ジャなくて

暑いので

もうトンネルを外した

 

 

5節出たら先端を摘んで切る

すると先端に成長出来ないので

脇芽が5つが成長して伸びる

 

 

 

 

今日から蜂蜜の瓶詰め

 

一緒にやろうよ〜、と言うと

 

これはワシがやる、と

師匠は譲らない

 

 

あと、蜂蜜の注文を受ける役

 

私がやると色々とヘマをする、と

譲ってくれない

 

師匠には瓶詰めも

色々なこだわりがある

 

私が手伝うと

そのこだわりをぶち壊される、と

手伝わせてもらえないニヤリ

 

 

 

我が家には瓶が売るほどある

 

 

 

おお〜

ちゃんと私の作った台が

役に立っているぞ〜

 

 

 

こちらではラベル作り

 

作業場はとても使い易くなった〜ラブラブOK

 

 

また何度の自画自賛しとるの〜ニヤリ

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク