働けて感謝! | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今朝の蜂場

5時前

まだお月さんが出ているよ

 

 

東側は雲が一杯

 

春の蜂蜜の収穫

今日で3日目

 

 

今年になって初めて

蜂蜜の収穫作業を師匠なしで

一人でやる

 

蜂のビッシリ付いた巣枠を振って

蜂を振り落とし

馬の毛のブラシで蜂を払い落とし

運搬用の箱に5、6枚入れたら

トラックへ持って行く

 

何度も繰り返して

今日は70枚程

 

家の作業場に持って帰る

 

そこからは師匠も参加

 

蜜枠の蓋を熱した刺身包丁で

切り開く作業が師匠の担当

 

先週金曜日

師匠が担任してすぐ次の日から

この作業を師匠はやっている

 

何度も大丈夫?

大変なら休んでね、と

聞いたけど

 

うん、大丈夫、大丈夫、と

 

今日は

 

退職して

養蜂業と出会えて

今もこうして出来て

本当に幸せ〜

と、しみじみ語っていた

 

 

 

私もつい2、3週間前までは

癌かも、と言われ

もう駄目かと思っていた

 

ここまで一生懸命やって貯めた

春の蜂蜜

師匠と兄に手伝ってもらって

せめて収穫して絞りたい

 

そう切望していて

今こうして元気に収穫出来て

本当に感謝

 

師匠も手術、退院無事で

喧嘩もまた

早速作業のやり方の違いでしたど爆笑

一緒に働けて

本当に感謝ラブラブ

 

 

自分で作った棚

何度見ても

おお〜ラブラブ

何と良い出来〜

何と使い勝手が良い〜

 

師匠に

また自画自賛しとるな〜ニヤリ

と、ツッコまれる

 

 

溜まった蜂蜜

下の段9個

一杯になったよ

 

また数日後に絞る

 

 

 

 

絞った後の空の巣枠を

蜂の巣に返しに行き

今度絞る蜜枠の微調整やら

 

12時過ぎに作業をやっと終え

帰宅し昼食後

ボーボーに既に伸びた

草刈りをしに行くはずが、、、

 

腰が痛くてクタクタ

 

ちょっと昼寝してから、と思ったら

2時間爆睡

 

昨日も日曜日

朝食後、疲れてまた寝てしまった

 

連日の朝4時半から夕方までの作業

疲れが結構溜まってる

 

でも

こうして元気で生きれて

目一杯身体を動かせて

喧嘩しながらだけど

一緒に仕事が出来る家族がいて

本当幸せラブラブ

本当感謝ラブラブ

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク