養蜂と米作り共同SDG`Sプロジェクト | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今年から

地域の米農家さんと協力で

SDG`Sに取り組んでいる

 

最近ロシア、ウクライナ戦争で

肥料が非常に高くなった

 

それで

養蜂協会がいつも

蓮華を大量に買っていて

安く手に入るので

 

米の肥料を

昔の様に

蓮華の肥料に切り替える

 

そうすると

米の肥料代の値を抑えれる

 

養蜂家としては

蜜源が今現代減ってしまっている中

蓮華という素晴らしい蜜源を得れる

 

 

 

去年から朝市仲間で

親子3人で天日干しの美味しいお米を作っている

お米農家さんにこの話を持ちかけて

 

去年の秋に蓮華の種を

今回はお試しで

1000平方メートル

一反

餅米を蓮華で育ててもらう

 

 

去年ちょっと遅めに蒔いたので

ちゃんと花が咲くか

心配だったけど

やっと花が咲いて来たよ〜ラブラブ

 

 

桜が終わったら

この蓮華の花の蜜を

蜂達は集める

 

 

蓮華は大豆と同じ豆科で

豆科の植物は

どういうわけか

空気中の窒素を取り込める

ものすご〜い植物

 

窒素とは植物の葉や茎が育つのに必要な肥料分

 

 

化学肥料を使うより

田んぼの土に有機物が与えられ

環境にも良い

 

 

昔は何処も蓮華を

田んぼの肥料分に使っていたのにね

 

 

結局は昔に戻っていくのだな〜ニコニコ

 

 

もう少しユックリのんびり

昔の様な時代

 

でもハイテクもある

完全なる昔に戻る訳ではない

 

 

色々な事をもっとシンプルに戻して行って

きっと良い未来を作れるラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク