憎っくきオオスズメバチの女王達の撃退方法 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

白い王冠の様なシロツメグサラブラブ

 

 

 

 

蜂さんにはちょっと大き過ぎる王冠だねニコニコ

 

 

てんとう虫の幼虫

これがあの可愛いてんとう虫に変身するとは!

 

 

2段目に入れていたサナギの巣枠

大分サナギがかえって

蜜が貯まるスペースが出来たよ

 

端には蜜がシッカリ溜まっている

 

 

アップの写真

 

 

こちらはサナギ全部かえったよ

 

桜の蜜がどんどん貯まっているよ

 

 

2週間前に出来ていた王台

穴が空いて生まれた形跡あり

 

ちび子女王は見つけにくくて

探すの大変

 

何度も何度も見直して、、、

 

 

発見!

 

これから無事にツバメに食べられないで

懐妊すれば

万事オッケー

 

 

 

 

 

 

 

おおお〜

 

トラップを仕掛けておいて

ようやくかかり出したぞ〜爆笑

 

 

4匹のオオスズメバチの女王様方

 

本当怖い顔ネガティブ

 

今の時期から

女王達が飛び回り群れを大きくしていく

 

女王達を出来るだけ沢山退治すれば

秋のスズメバチの数がグッと減る

 

是非トラップ作って

皆で退治しませんか〜

 

トラップ作り方

 

焼酎、またはお酒 200cc

酢 40cc

砂糖 30g

これらを合わせて溶かす

 

ペットボトルに入れて

蓋をする

針金か紐でペットボトルの首の所に巻きつけ

何処でも木の下にぶら下げる

 

ぶら下げたらカッターで

3cmx2cmx3cm位の

コの字型の切れ込みを入れる

 

オオスズメバチの女王蜂は

今から6月位まで1匹で群れを増やしていく

今仕留めれば

群れが出来ない

 

我が家の庭の木の下にもぶら下げれば

沢山かかるよ

 

皆でオオスズメバチを

撃退しよう〜!爆笑OK

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク