古代エジプトでの蜂と蜂蜜の重要性 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

アケビの花

 

なんとも洒落た色合い

 

なんとも洒落た花の形

 

よく見ると

白い花とピンクの花があるのか?

 

それとも

白い花の真ん中のピンクのが開いて

ピンクの花が出て来るのか?

二重仕掛けの凝ったお花ちゃん?

 

 

 

 

アップで

 

その辺の

フェンスに沢山

いつの間に

 

知らなかった

そこにあったとは

 

花がこれだけ咲いて

初めて気がついた

いつもの小道

 

 

 

 

 

昨日のニュースで

東京では桜がもう満開だと

 

静岡県中部、

藤枝市葉梨地区では

 

 

写真の小川の右側は

七分、八分咲

 

左側は

まだ五分、六分咲

 

右は南東で日が良く照るそう

 

 

 

まだまだ蕾が一杯あるよ

 

 

昨日のニュースによると

桜は満開になってから

1週間見頃が続く、と

 

藤枝市はまだ満開ではない

明日は暖かいのでそろそろか?

 

桜がどれだけ長く咲いているか

その間どれだけ晴れが続くか、で

桜の蜂蜜の収量が決まる

 

毎年人気で

取り合いになる桜の蜂蜜

 

さすがはバラ科と言われるだけある

高貴な香り

 

欲しい人達に

欲しいだけ売れる様に

 

沢山採れると

良いな〜ハート

 

 

 

 

 

古代エジプトでは

紀元前2500年

今から4500年程前ガーンには

既に高度な養蜂技術があったそうで

その様子が絵に残っているそうです

 

丁度その頃に書かれた

旧約聖書にも

蜂蜜は多く登場する

 

紀元前3世紀には

年間の洪水の時期に合わせて

巣箱を移動させていたそうです

 

紀元前12世紀

ファラオのラムセス3世は

莫大な量の蜂蜜をナイルの神に捧げたという

記録がある

 

蜜蜂を表すヒエログリフは

大地と下エジプトの統治者の

シンボルだったそう

 

これがその蜜蜂を表すヒエログリフ

 

うん、可愛く描けているニコニコハートOK

 

でも足が4本足???

 

お尻が長く大きいのは

女王蜂がモデルかな?

 

 

エジプト人は他にも

蜂蜜をやミツロウを

薬や貯蔵、防腐剤、そして宗教的行事にと

大変重宝していたらしいです。

 

やはり古代から蜂蜜やミツロウは

薬として使われていた

 

うんハートOK

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク