カボチャの植え付け | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨日の雨は止んだ

良かった〜

 

 

朝比奈川の桜

 

七分咲かな?

ちゃんと咲いてる

雨で散ってない

 

 

蜜は出ているかな?

 

まだ朝の九時台

ウチの蜂達はまだ来ていない

 

この辺は

朝比奈川沿い、

葉梨川沿い

清里

と、3箇所も桜並木のある

蜂達にとっては贅沢桜ゾーンハート

 

きっと別の所に行っているんだね

 

天気も本降り雨はもうしばらく無いようだ

良かった〜ニコニコ

 

これで桜の蜜が

タップリ採れると

良いな〜ハートハートハート

 

 

 

 

 

小梅ちゃん達は

ドンドン大きくなってゆく

 

 

 

 

 

野菜がドンドン成長していく

植え付けなくては〜

 

 

青茄子の苗

今日はポットに鉢上げ

 

 

炒炒レタス

凄い大きくなった

 

 

トマト

順調に大きくなってる

 

 

ズッキーニとカボチャ

 

既に本葉と次の葉が出てる

本葉が出たら植え付け

 

 

マルチに穴を開けて

水をタップリり穴にやって

引いたら苗を植え付ける

 

 

植え付けた穴を土で覆い

風が入り込まないようにする

 

 

カボチャは成長温度が高いので

最初しばらくはビニールハウス仕立てに

 

 

こちらはズッキーニの畝

 

草ボーボーの上に

そのままビニールマルチ

この様に棒を通して紐を付けて引っ張ると

便利で良いよ〜

 

 

ズッキーニの苗

植え付け

 

 

ズッキーニはカボチャと違い

ちょっと涼し目が好き

 

本来なら最初はビニールハウスにするけれど

温度が既に高いので

今年はビニールハウスは無しにしてみる

 

 

 

 

八時だよ〜ガーン

お爺ちゃん、おやつまだ〜魂もやもや宇宙人くん

 

メイちゃん怖〜い爆笑

 

ちび子達はご飯の時間がちゃんと分かってる

メイちゃんの腹時計は格別大きい

 

 

昨日は雨で

夕方家でウトウトしていると

 

夕方5時を知らせる

地域のサイレンのメロディー

 

するとメイちゃんがさっとやって来た

ねーねー起きてよ〜

ご飯の時間だよ〜

 

さすがメイちゃん

腹時計

 

いや、このメロディーが

ご飯の時間だ、って

きっとメイちゃんは知っているんだね〜

 

さすがメイちゃん頭が良い爆笑!OK

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク