私の腰痛改善法 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

これは一体何の花でしょう?

ちょっとネギ科の花に似ているけど

葉っぱは全然違う

 

万太郎さ〜ん!

 

 

 

今日も種蒔き

今の時期、順番に色々と撒いていく

 

今日蒔いたのは

モロヘイヤ、赤シソ、オカヒジキ、サラダ菜

 

 

 

そしてみかんジャムの増産

 

 

大鍋でクツクツ

周りの壁に飛び散って

後で掃除が大変汗うさぎ

 

 

私の作るお漬物やジャムなど

ブログの読者さん達何人かから

売ってください、と連絡がありましたが、、、

 

宅急便で送るには

送り状を書いたり、

梱包したり、、、

これが結構な手間

 

パッケージも傷まないように

ポンと冷蔵庫のある朝市で出すのと違う

色々と手間と時間がかかってしまう汗うさぎ

 

ジャムは常温長期保存用に売るには

加工所を作り保健所で許可が必要で

我が家は要冷蔵の

直ぐに食べる用しか売れないのです

 

 

どうぞご了承くださいませ

申し訳ありません泣くうさぎ

 

是非作ってみて下さい!

皮を使うマーマレードとは全然違う

とても美味しいジャムです

 

最後に酸味を少しレモン果汁なので

足すととても良いですよラブラブ

 

 

今日から再びピラティスへ通い始めた

 

私は農作業や養蜂で腰が痛くなる

 

以前は鍼に通ったり色々したけれど

全然治らなかったが

ピラティスという体操教室に通う様になり

スッカリ治ってしまったニコニコ

 

ピラティスとは

ドイツ人が開発した背骨や体幹を鍛える体操で

激しい動きはなく

ゆっくりと骨盤や背骨を動かしたり

ストレッチしたりしながら

体幹を中心に筋肉も鍛える

 

開発した人が戦時中捕虜で捕まっていた時

同じ囚人仲間達に教えてやっていたら

やっていた人達は流行病にかからなかった、とか

 

 

同じクラスに通っている年配の女性も

以前は腰痛でずっと整形外科に通っていたけど

これに通い出して、完全に治った、と

 

80代の方達もやっているそう

 

 

私は去年の夏から忙し過ぎて

通えなくなり

半年以上行っていなかったら、、、

 

最近また腰が痛くなってしまった汗うさぎ

 

ギックリ腰なんかになったら大変、と

 

今日から再び通い始めました

 

久しぶりだったので

筋肉がかなり衰えていた〜汗うさぎ

 

明日はきっと筋肉痛汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

でも運動はとても気持ちが良いハート

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク