蜂達に学ぶ幸せの法則 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

紫花菜

別名ダイコンバナ

この色の花が好き

 

今日は風があるけど

良く晴れた日

 

 



蜂達はとても賑やか

 

蜂を上手に育てるコツは

蜂の人口密度を濃くする事、

 

あ、

もとい

蜂密度爆笑

 

 

この様な状態は

蜂蜜度が薄い

下のサナギが丸見え

 

これが蜂密度の濃い状態

下のサナギが見えないで

蜂達がひしめき合っているハートOK

 

蜂蜜度が薄いと病気になったりするし

女王もあまり卵を産まないし

群れに勢いが出ない

 

 

この前までたった2枚しか巣枠がなかった

小さな群れ

女王はチョロチョロしか卵を産まず

いつまで経っても2枚のままで

蜂が増えていかなかった

 

しかし先週里子に出した

蜂とサナギビッシリの巣枠

今日見たらちゃんと無事

仲良く一つ屋根の下

家族になって仲良く暮らしていた

 

今日はそこに更に

これ

 

蜂はついていないけど

別の溢れている群れからサナギだけ

また里子にもらってもらう

 

 

2週間で一気に9枚まで増えた

お陰で女王蜂は凄い沢山産卵している

働き蜂が多いと女王蜂が凄い元気になる爆笑

 

やはり蜂の群れは

大勢でワイワイガヤガヤしなくては

良い群れには育たない

 

師匠がよく言っている

 

人間も同じだ

皆でワイワイガヤガヤやっているのが

大事だ、と

 

家族で面倒臭くても

ぶつかったり喧嘩したりしても

相手がいる事で元気でいれる

 

 

貧しい国の子供達がとても明るい要因の

もう一つ、

 

それは多分これだと思う

 

おもちゃが無い

テレビが無い

ゲームが無い

 

だから皆で外で一緒に遊ぶ

 

 

日本に留学した人が言っていた

 

こちらでは引きこもりはいませんよ

たとえいたとしても成立しない

 

自分の個室も無ければ

家に鍵もない〜アセアセ爆笑

 

引きこもっても皆が直ぐ

遊ぼ〜びっくりマーク爆笑

とやって来て、

引きこもりは終わってしまうだろう爆笑

 

 

脳科学者のJim Wilder氏によると

人は会った時に1秒間で6回

目線が行ったり来たりし

あなたに会えて嬉しい、

という気持ちが伝わるそう

 

それを脳が感じると

ドンドン幸せホルモンが増えるそう

 

散歩で近所の人との挨拶でも

行きつけの朝市のレジの人でも

ただ挨拶だけでも良いそうです爆笑OK

 

 

 

でも今日の私のランチは

一人で畑で爆笑チューリップOK

 

 

 

水仙達も賑やかで良いね爆笑ハートOK

 

 

蓮華寺公園のカフェとんがり坊で

 

この猫ちゃんはこの椅子が大好きで

犬が来ても鳥が横切っても

ズ〜っとここに座っているそうびっくり

 

毎日沢山の人に会うんだろうな〜爆笑ハート

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク