蜂の発する音 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨日載せたスノードロップと書いた花

スズラン水仙でした。

別名スノーフレークとも言うそう

 

そしてちっちゃいのは

イオノプシジウム

 

読者さんが教えてくれました

 

父が言っていた

花の名前が分からない時は

読者さんが教えてくれるよ、と

 

やっぱり〜ニコニコ

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

澄み切った朝の空に向かって

菜の花さん達の背比べラブラブ

 

 

天気予報通り午前9時

温度が8度を超えた瞬間

ウチの蜂さん達がやって来たよ〜

 

8度以上で蜂は飛ぶ

ハチだから爆笑

 

 

このボコボコした大きなサナギは

雄蜂のサナギ

まるでおできが出来て

ボコボコになってる見たい汗うさぎ

 

まだ3月にもなっていないのに

こんなにも雄蜂のサナギが沢山

 

今年は新女王に変わる時期も

早まりそう

 

 

 

 

 

 

 

これは蜂の巣箱の奥から撮った映像

 

凄い音

 

蜂達はいつもこんなにも賑やか

 

 

野原の真ん中で

そよそよと吹くそよ風の中で

蜂達が元気にブンブン言っている音

 

これを聞いていると何故か

とっても落ち着く私ニコニコラブラブ

 

 

昔初めて東京に滞在した日

何処もかしこも凄い騒音と

ピカピカネオンだらけ

駅前のパチンコ屋の音が

耐えられなかった

目が回りそうで

相当疲れた様で

次の日は朝11時まで眠りこけた汗うさぎ

 

 

都会に住む人達

人工的な音と光に溢れ

慣れはあるだろうけど

相当ストレスだろうな〜

と、思う

 

 

 

そう言えば今日と昨日

ホ〜ホケキョ、ともう聞こえたよ

2月で!

本当もう春だびっくりマークラブラブ

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

今日も

私のブログを読んで、もし

良かったな〜

明日も読みたいな〜、と

思われたら、

 

 

応援として

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク