朝ドラの素朴な時代を思う | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今週は本来ず〜っと雨予報だったけど

明日は晴れ晴れチューリップOK

 

良かった〜

 

これで大好きな蜂さん達の世話が出来るラブラブ

 

 

今日はもう一つの地域の朝市で

野菜の栽培講習会

 

農薬の使い方、がテーマと聞いて

私は無農薬栽培だから興味ない、

って最初思ったけど

 

JAの講師の方の話し

色々と参考になったぞニコニコOK

 

頭ごなしに役立たない情報と

決めつけなくて

良かった〜

 

野菜が病気になる殆どは

細菌によるもので

湿気が多く15度から20度だと

病気が繁殖しやすくなる、と

 

お酢や木酢酢を薄めてかけて

病気を予防できる、と

 

 

 

今やっている朝ドラ

ウギブギを見てよく思う事

 

昔の人達は歌一つで

とても励まされた、と言う事

 

戦時中や戦後

ラジオでかかる歌一つで

皆が本当に元気になる事がやっている

 

それを見ると

昔の人達はとても純粋だったんだな〜

と、思う

 

今も色々な音楽のファンの人達がいるけど

私なんかは、音楽凄く好きだけど

何か聞いて、心底励まされる、なんて

無いな〜泣くうさぎ

 

今の時代は

エンターテイメントがあまりに豊富で

かなり面白くないと

皆は注目しないらしく

人の集中力も15分程で

学校の授業もいかに引き付けて

集中させるか、

昔に比べて先生苦労するらしいネガティブ

 

昔は好きな

カントリーのインテリア雑誌を買って

一冊を大事に読んだけど

今はネットで無制限に

いつでも見たいだけ見れる

 

昔の時代から言わせれば

欲しいものを欲しいだけ

(物によるけど)

いつでも手に入る時代

 

でもその割には

別に昔に比べ

毎日大満足で幸せ度が上がった人が

増えた様には見えない

 

むしろ

昔の方が素朴で純粋で

のんびりしていて

穏やかだった様に思える

 

これは不思議だな〜

 

 

素朴だけど

とても可愛らしく

元気一杯な花ラブラブ晴れ

 

何かこの様な花みたいに

なれたらな〜、って思った

 

 

 

 

おやおや

 

いつもノンタンがご飯をもらう場所に

今日はメイ子が気をつけしてるびっくり

 

 

ノンタンは昼あんどんで

お昼はず〜っと食べずに寝てる

だから朝と夜に多めに食べる

多めにご飯をもらう

 

メイ子はそれを見て学び

ここに座れば

おかわりをもらえると思っているよ爆笑

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

今日も

私のブログを読んで、もし

良かったな〜

明日も読みたいな〜、と

思われたら、

 

 

応援として

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク