私の至福のひと時 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今日は人参の種蒔き作業の日

 

そう言えば

近所のYさん

 

野菜がどんどん高くなっていくし

自分で畑をするにも分からないし

一緒にやりたい、

前々から言っていた

 

声かけようかな?

と思って

 

玄関開けたら

丁度家の前を散歩で通りかかる所

 

おお〜!

凄いグッドタイミングびっくりOKニコニコ

 

 

それで急遽Yさんも加わって

人参の種蒔き

 

Yさんは今日畑デビュー

初めての畑仕事

 

 

前作っておいた畝

雨が降って丁度湿っている

 

 

板を置いてその上を踏んで

鎮圧作業

 

 

こんな感じでよ〜く踏む

 

なぜって?

 

人参は発芽させるのに日数がかかる

また光に当たらないと発芽しないから

浅く植えなくてはならない

 

すると蒔いた種が乾燥しやすく

発芽しにくい

 

そこで

この様に土を鎮圧すると

 

水の含まれたスポンジを抑えると

水が上がって来るのと同じ仕組みで

蒔いた種が乾きにくい

 

 

穴あきビニールマルチを張る

 

去年春に蒔いた人参

途中で凄い雑草で何度引いてもキリがなく

途中で草ボーボーで

こりた

 

春人参は雑草にやられやすい

 

今年はこの方法で挑戦

 

 

サイドも土をかけて

 

穴にタネ撒いて

また更に鎮圧し

モミガラを撒いて

また水かけて

 

作業を終えて

大根とネギの収穫

 

Yさん、野菜の収穫も初体験拍手

 

今日はとても運動になった爆笑

と、大喜び

 

 

作業も二人でやったので

早く終わりましたニコニコハートOK

 

 

毎日身体を使っての作業

 

夕方家があって帰れて

暖かいお風呂に浸かれてサッパリし

家族で夕飯を食べれるひと時を

と〜っても幸せに感じるハートニコニコハート

 

あ〜今日も良く働いたな〜生ビール

 

身体が程よく疲れている事も

気持ちが良く感じる

 

別にどおって事何もないけど

それだけで大満足ハート

 

私の毎日のご褒美ハートニコニコハート

 

明日は休み

今晩の夕飯は恵方巻




 

食後はこの前録画しておいた

NHK時代劇ドラマ金と銀を

家族みんなで見る

 

家族で散々

きっとああなるこうなると予測した

 

さ〜て誰の予測が当たるかな〜

 

楽しみ〜爆笑ハート爆笑

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク