養蜂業、今日は今年の仕事初め | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

毎年1月の25日前後

暖かい日に

冬眠中の蜂達を起こす作業

お目覚めの砂糖水を少しあげ

蜂達の状態をチェックスター

 

まだ寒い中叩き起こされる蜂達は

ご機嫌斜めで

去年のこの日は猛烈に刺され

恐ろしかった泣くうさぎガーン泣くうさぎガーン

 

今日は工夫して

養蜂家としての仕事術

それは

化粧水、乳液、日焼け止めなど

人工的なもの一才塗らない事

その代わりミツロウを顔と手に塗る

 

人工の匂いを消して

ミツロウを塗って

蜂の匂いを身につけ

蜂達と同化する爆笑

 

以前、師匠の師匠の師匠の弟子で

蜂仙人の様な

凄い養蜂家に言われた

 

養蜂が上手くなるコツ

それは、

蜂になる事じゃ

 

蜂になるはてなマークびっくりはてなマークびっくりはてなマーク

 

未だその言葉の意味

不明ネガティブ

 


 

師匠は今日は原因不明の

肩痛とやらでお休み

 

40肩やら50肩やら

いや、70肩かはてなマーク

 

 

今年初めての養蜂作業

さて、今年はどんな一年になるやら

 

クリスチャンなので

今日は作業前に蜂場で

年初めのお祈りをした

 

天地を造って今も支えておられる

私の主なる神、イエス様

どうぞ、私の蜂達を祝福して下さい

病気や天敵にやられない様に

蜂達が毎日元気に喜び一杯で

沢山増えて、沢山蜜を貯めれますように

ちゃんと養蜂業で食べて行けます様に


 

切実な神頼み

 

この天候異変では

養蜂の技や知識だけに

頼ってはいられない

 

本当、切実アセアセ

 

 

あれあれ?

巣門の前に沢山のミツロウをかじった粉

威勢が良くて

沢山蜜を食べているのかな?

 

と開けたら

中が空だった泣くうさぎ

何が起きたのかはてなマークガーン

 

毎年何かあって

幾つかの群れはダメになるネガティブ泣くうさぎ

養蜂業の難しさ

 

でも他の群れは凄い数の蜂

12月のお休みなさいをした時と

数も勢いも変わっていないような、、、

既に産卵沢山

サナギまで!

真ん中上あたりの六角形の

黄色く蓋がされているのがサナギ

 

ちょっと君達ちゃんと冬眠してたのはてなマーク

 

 

湿気避けに、被せておいた新聞紙

こんなにかじって遊んでたニヤリ

 

 

雄蜂までいた!

(真ん中より少し左下のズングリして一回り大きいやつ)

この時期は普通

雄蜂は全部外に追い出されて

全くいなくなるはずが

なぜ〜ガーン

 

 

一つの群に九枚巣枠があるうち

例年だと一枚程産卵しているけど

何と多くが三枚も産卵枠

五枚のもあったびっくり

蜂も溢れている

 

1月で既にこの辺では梅が咲いている

例年より1ヶ月早い

 

さて、今年の養蜂は

この異常気象で一体どうなるかはてなマークはてなマークはてなマーク

全く予想がつかないガーン

 

 

 

今日の作業

化粧水など全く塗らなかったおかげで

たったの3箇所位しか

刺されなかった爆笑OKチョキ

良かった〜ハート生ビール

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク