家族の助け | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミツロウと靴クリームはただいま在庫切れです。

しばらく注文の受付は、お休みします。

 

買って下さった方達から、手荒れが改善した、と

とても嬉しいお便りを何人かから頂きました。

そして数人が、お友達にも紹介する、と再注文して下さいました。

手荒れで悩む方達のお役に少しでもたてて、とても嬉しいです。

また再販売の時、皆さんからの感想を載せます。

 

 

今週は、隣の地区、岡部のJAの

朝市で当番

月、水、金、土、と

朝7:30から11:30まで

出荷の準備からレジの補助

 

去年の秋からこちらの朝市でも

蜂蜜を卸すようになったので

こちらでも当番がある

 

 

こちらの朝市も

地域の農家さん達と

お客さん達が和気藹々としていて

とても楽しい雰囲気ハートニコニコ

 

そちらで今日買った珍しいもの

 

 

甘いみかん、と表示された果物

名は表示出来ないそう

 

普通は一個400円もするそう!

 

大きさは横に置いたのみかんと比較して

甘夏程の大きさ

 

皮はミカンの様に薄く剥きやすい

 

 

中の皮もとても柔らかくミカンの様

 

お味は

 

 

とっても甘くてジューシー!ハートニコニコ

何て美味しいんでしょう!!!

 

ポンカンともう一つ別の柑橘類を

かけた品種だそうで愛媛の名産だそう

 

 

もう一つの買い物は

前からずっと気になってたロマネスク

 

カリフラワーの一種

 

茹でると

 

 

味と食感は

カリフラワーとブロッコリーの中間

カリフラワーより甘く柔らかニコニコハート


 

 

 

先日JAからFAXが

6次産業セミナー、参加費無料

 

6次産業とは

生産業の1次と、製造業の2次と

流通の3次を全部やる、

1x2x3=6で6次産業

 

つまり我が家の様に

生産者が自分で瓶詰めや

加工して販売までする事

だそう

 

忘れっぽい私は

皆に助けてもらう為

居間のカレンダーに記入

 

すると火曜日に父が

 

おい、今晩はセミナーだぞ!

忘れてないか!

 

あ!すっかり忘れてた〜ガーン

 

夕方6時過ぎ、開催場所の市役所へ

 

駐車場にはまだ殆ど車は無い

おお、私は早いな〜

良い席取れるな〜

 

会場5階

運動で、階段で歩いて1、2、1、2

 

5階に着くと

あれ〜、真っ暗はてなマークびっくり

 

まさかと思って案内書を見ると

開催日は19日金曜日でした

 

16日と19日を間違えて

カレンダーに書いていた〜ネガティブ

 

 

そして今日の昼、母が

 

今晩はセミナーでしょ

 

はてなマークびっくり

 

またスッカリ忘れてた〜ガーン

 

困ったもんだ〜

抜けまくる私汗うさぎ

 

それで今晩セミナー

行って勉強して参りま〜す

 

 

 

ブログを書いていると

足元に可愛いメイちゃん

写真を撮ろうと思ったら、、、、

 

ただいま〜爆笑

 

お爺ちゃんの帰宅

 

お爺ちゃん大好きメイちゃん

飛んで行ってしまいました

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク