SDG`Sの為、納豆メーカーに変化を提案! | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミツロウと靴クリームはただいま在庫切れです。

しばらく注文の受付は、お休みします。

 

買って下さった方達から、手荒れが改善した、と

とても嬉しいお便りを何人かから頂きました。

そして数人が、お友達にも紹介する、と再注文して下さいました。

手荒れで悩む方達のお役に少しでもたてて、とても嬉しいです。

また再販売の時、皆さんからの感想を載せます。

 

 

 

我が家のほぼ毎朝の定番朝食

 

いつも両親と私の3人で、手分けして用意する

一人は味噌汁を作り、

一人はお茶を入れ、

一人は納豆をとき、

一人がりんごの皮を剥き、、、、

 

 

ご飯と具沢山の味噌汁に

漬物、焼魚、りんご

そして納豆!

そして母は必ずヨーグルト

 

納豆は殆ど欠かした事が無い!

 

私は納豆が好きで好きでたまらない!

美味しいご飯と納豆があれば幸せラブラブニコニコ

毎朝、あ〜納豆はなんて美味しいんだ〜

これぞ日本人の幸せハート

と思ってしまうニコニコ

 

我が家の食べ方は

納豆3パック(三人分)と

付属のタレとカラシ

そして卵を一個にネギ沢山

これを一緒に混ぜて食べる

 

本物の生卵とタップリのネギ入りが

私の大好きな食べ方ニコニコ

だから

こうしていつも器に開ける

 

しかし、毎回いつも思う

 

この納豆を準備する一連の作業が

面倒でたまらない

凄い時間がかかる!

超忙しい朝なのに!

(両親はユックリだけど爆笑

 

納豆の容器から器に開ける

フィルムを剥がすのが面倒

 

何故タレとカラシがついているはてなマーク

といつも非常に不思議に思う

 

どの家庭にもカラシのチューブはあるし

めんつゆがある

 

何故納豆は全てこうなのだろうはてなマーク

 

 

どれもタレ無しにして

瓶で各メーカーが自慢のタレを売ればどうだろう?

 

あの袋をいちいち切る作業はとても面倒だし

資源の無駄だと非常に思うのは

私だけだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

東京では既にタレとカラシ無しがある様だが

静岡県でも売って欲しいニコニコ

 

 

そして、お徳用の大きなパックを作って欲しい!

毎食食べ切るのではなくて、

ヨーグルトみたいに、食べる分だけお皿に出す

 

私は海外生活で納豆は自分で作っていたチョキニコニコ

 

納豆3パック600円とかで

とても買えない

 

でも大豆なら何処でも安い

大豆を圧力鍋でとても柔らかく煮て

納豆一粒だけを大匙1の水に溶き

熱々の大豆にそれを混ぜ

容器に入れて、毛布で包み

発泡スチロールの箱に入れて

他ペットボトル大に熱い湯を入れた物も一緒に入れ、半日毎に熱い湯に入れ替え

確か24時間程すると

簡単に納豆が出来た

 

一度に大量に作り

袋に分けて冷凍し、

一袋ずつ出して大きいタッパーに入れ

冷蔵庫で保管

確か2、3週間は保った様な

毎回そこから少しずつ出して食べた

凄く準備が楽だった!

 

納豆は、実はかなり時間をおいたて

ちょっと乾燥した方が

熟成して凄く美味しくなる

白いケバケバが沢山になる位が

 

日本の納豆の賞味期限は

美味しくなる前に切れてしまう

 

 

日本の生活文化の中には

この様に、とても無駄で不便だけど

当たり前の様になっているもので

非常に資源の無駄使いが

とても多いと思う。

 

日本は改善が大のお得意の

国のはずなのだから

世界の未来の為、

多くの市民の朝の時短の為

日本の一流大メーカーさん達、

日本社会の先頭に立って

是非改善して欲しいですニコニコ

容器や袋代節約で、少しは納豆安くなるだろうしニコニコ

 

と、

言っているだけでは意味がないので

 

この内容を手紙にして

大手納豆のメーカーいくつかに

お手紙を差し上げようと書きました爆笑

 

きっとどのメーカーさん達も

この様な事は既に色々と

考えているだろうけど

客の一人もこう言っている、と

プラスされると、

もしや何か、変わるかな〜

変わると良いな〜爆笑

反応してくれると良いな〜ハート

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク