寒い時に効くこと | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミツロウと靴クリームの販売はこちらから

 

 

今日はとっても寒いネガティブ

 

実際の温度は11度位なのだけど

風がとてもきつくて冷たい

 

今日も昨日に続けて

巣枠の掃除だけど、、、

 

 

凄い着込んで

マフラーして

帽子かぶって

 

それでも寒い

 

しばらく我慢して外で作業してたら

身体が冷え切ってしまった

 

家に入り暖房をつけたけど

全然温まらない

 

お汁粉を飲んで初めてやっと

身体が温まったよお茶ラブラブラブ

 

 

以前モンゴルの友達から聞いた事がある

冬のモンゴルはマイナス40度

 

ヒエ〜 そんなの想像つかないガーン

 

でも不思議でお正月

故郷のモンゴルに帰ると

寒さをあまり感じないそう

 

不思議だと思ったけど

それはどうやら

凄い肉の量を脂身と一緒に

沢山食べる事が原因だと

謎が解けた!と言っていた。

 

そうか〜

肉と肉の脂身は

身体を温めるのか〜びっくり

 

そして野菜や果物はここ最近は

良く食べる様になったが

元々はあまり食べなかったそうだ。

 

確かに、果物や野菜は

身体を冷やす、とか聞いた事がある

 

 

モンゴルでは

夏は凄い短く、後は長い冬

ジャガイモと玉ねぎと人参とキャベツを栽培し

長い冬の間貯蔵しておくとか

 

キャベツの漬物を大樽一杯作って

地下の温度が一定した貯蔵室に保管する、とか

芋と玉葱と人参もそこで保存とか

 

 

 

寒い中、手も痛い作業

やっと終わり爆  笑

 

 

 

美味しそう

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク