ミツロウを使ったハンドクリーム作り | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミツロウとは

六角形の蜂の巣の材料で

ハチミツと蜂が出す成分で作られている

 

蜂の子育ての揺り籠であり

自分達の食物を蓄えておく所であり

殺菌作用があると言われている

 

でもそれを人間が使える様になるには

一手間も二手間も

 

 

蜂蜜を搾る時、この上の蓋された部分を

包丁で切り取る

 

その後付いた蜜を蜂に食べさせ

掃除させ

 

残った物がこれ

 

これをお湯の中で煮て

不純物を取り除き

ミツロウとして使える様になるが、、、、

台所はミツロウでドロドロ

鍋から道具から台所に掃除が大変

 

出来たミツロウは、その名の通り

ロウソクの様に硬い

 

 

包丁で切って

 

 

ミツロウと食用オリーブ油

1:5の割合で

湯煎で溶かし

よ〜〜〜〜く混ぜる

 

ミツロウは60度で溶ける

 

油は何でも良い

お望みなら高値の

ホホバオイルでも

スクワランオイルでも

 

でもオリーブ油も実は古代から

薬効に使われて来て

ミツロウが十分に素晴らしいので

私はこれで十分

 

 

 

完全に溶けた状態

 

黒いブツブツは

プロポリスOK

 

 

洗っておいた容器に熱い内に

注ぐ

 

 

 

冷めると固まる

 

 

 

このミツロウクリームが素晴らしい!!!

 

私は子供の頃から手荒れが酷く

いつもアカギレだった

 

 

食器洗い洗剤、カビ、ホコリ、土、

などに凄い反応し

触れると手が真っ赤になり

夜中痒くてかきむしり

いつも血が出てゾンビの様な手だった

 

 

皮膚科にずっとかかり

ステロイド、効かなくなり

どんどん強いのにエスカレートして

ついには一番強いのも効かなくなり、、

本当に大変だった

 

 

絶対に土いじりをするな、と言われ

でも畑好きなので

綿手袋し、ゴム手袋し、更に軍手をし

それでも土の成分が少し触れると

手が痒くなり、、、

 

 

本当に困っていた泣くうさぎ

 

 

しかしある日

近所のアトピーの方が

ミツロウ分けてもらえませんか?と

 

それで作ったミツロウクリームを

もらい、使ったら、、、、

 

 

 

手が治ってしまったびっくりハート拍手ニコニコ

 

 

 

 

今はよく素手で土を触るけど

もう何ともない

 

手の皮も回復して厚くなった爆笑OK

 

ミツロウには多分殺菌力と

自然の弱い抗生剤が入っているのか?

 

そしてリバウンドや副作用がない

 

友達が湿疹に塗ったら直ぐ赤みが消えた、と

 

師匠は長年の踵のガサガサが

これで解決した

 

冬場の乾燥で痒くなるスネに塗ると

とっても良い

 

食用のオリーブ油なので

私は顔にも塗っている

 

手に塗って料理をして

食物に触れても安全

 

唇の荒れにもとても良い

 

凄い保湿力で

他のハンドクリームより

長くシットリが続く、と評判

 

でもアトピーを治療する事は

出来ないらしい

 

 

 

好みの油でミツロウクリーム

作って見ませんか?

ミツロウも売っています

 

ほんの少量ですごく伸びるので

ミツロウ20グラム

油100グラムも使えば

1年位保つクリームが出来ますよ

(油は100mlではなくて重さの100g)

 

 

 

 

何々?

 

ウチで既に作った

私の使っているミツロウクリームは

売らないのか?

 

残念ながら

許可が無いので

肌に塗るものとしては

お売りする事は出来ません

 

 

靴クリームとしては

売っていますが汗うさぎ

 

 

 

自分で作る用の

ミツロウ20g と送料込みで

500円

 

靴クリーム

携帯用10g 500円

50g 1500円

送料別

 

 

 

お問い合わせは

こちらへメールをどうぞニコニコ

お買い求めの方は、

個数、お名前、郵便番号、住所、電話番号を

メールでお送りください。

mailto:38farm@proton.me

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク