キムチを美味しくする決め手 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミツロウと靴クリームの販売は

こちらから

 

 

 

 

今日はキムチ作り

また食べ物作りウインク

 

先日大変嬉しいキムチの感想を

聞かせてもらったニコニコ

 

これまで食べた日本のキムチの中で

一番美味しい、と!チョキチョキチョキ

 

その方は以前福岡に住んでいた方で

向こうでは本場のキムチが多いのか

キムチにうるさい

静岡に来ていら

気に入ったキムチに

出逢われていなかったよう

 

(とは言っても静岡にも韓国人の方が作っている本場キムチも売っているのだけれど、その方はかなりお年のお爺さんで、出歩いて探しに行く事が出来ない)

 

私のを気に入るもそのはず

韓国人直伝のレシピスター

 

とは言っても

キムチ作りはかなり奥が深い

 

日本の茶道のお家元の様に

韓国にはキムチの

お家元の様なのがあるようで

そこへ嫁がれた方の

本を読んだ事がある

 

とても厳しいお姑師匠さんの元で

早朝から夜遅くまで

何年も作り続けてやっとその味を

受け継ぐ事が出来たとかガーンガーンガーン

奥が深すぎる〜

と言うか、

その様な方の作られるキムチ

食べてみた〜いびっくりマーク

 

 

私のはたったここ3年ほど、

一生懸命沢山漬けているだけ

 

韓国人の人に言わせれば

全然なっていないでしょうウインク

 

しかしスーパーで売っている

化学調味料を使っていて

乳酸発酵もしていない

甘い和風キムチ風に比べれば

少しは韓国のキムチに近いかな???

でも和風キムチも

あれはあれで美味しい爆笑

全く別物爆笑

 

 

 

 

キムチを美味しくする大事な素の一つは

凄いタップリの煮干し

 

白菜大1個に対し

煮干しなんと80g

小鍋に一杯

 

かなり多いですよ〜

 

一晩水に漬けて

コトコト煮ていると

 

わ〜、凄い美味しそうな匂いが〜

と両親それぞれ

作業場に顔を出しに来たよニコニコ

 

 

 

その他色々な材料と

塩漬け白菜

 

 

一緒に合わせて

3日程乳酸発酵して出来上がり

 

 

お爺ちゃんがやってくると

 

ちび子二匹で並んで待ってるニコニコ

お爺ちゃん大好きでたまらない

 

でもそれもそのはずニヤリ

 

先日も

さっき食べたばかりなのに

また食べたいと

駄々をこねてるノンタンに

 

お婆ちゃんが

 

のんちゃん、駄目よ

さっき食べたばかりでしょニコニコ

と言っていると

 

 

向こうでお爺ちゃんが

ノンタンにこっそり

 

ヨシヨシ

後でこっそりあげるからねラブラブニコニコ

 

 

これでは好かれるわけだよ〜ニヤリ

 

お爺ちゃんの甘やかしぶりには

全く困ったもんだニヤリ

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク