三年味噌の解禁 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ジャジャ〜ン!

待ちに待った三年味噌の解禁!!!


 

3年味噌とは

味噌を仕込んで

丸2年経って開けて食べる味噌

 

3年目に食べる、って意味かな?

 

普通の味噌は冬に漬け込んで

熱い夏を超えたら出来上がり。

約一年置く感じ

 

スーパーなどで売られているものは

温度や環境などを整えて

高速で3ヶ月程で作り上げてしまうらしい

 

以前母が知り合いにほんの少し頂いて

初めて食べた3年味噌

 

あまりの美味しさに感動し

作ってみたいと思い、

2年前に母と仕込んだ。

 

 

樽の上に覆った新聞紙に書いてある

 

2022年

4月1日

麹5Kg

感想大豆5kg

塩2250g

 

2024年の春までおあずけ

 

あ、しまった4月まで待つんだった〜ウインク

まあいいや。

ちょっと早めに。

 

 

樽の中

シッカリ色が濃くなっている

カビも生えず無事に約丸2年

我が家の階段の下で静かに熟成されていた

 

そして味噌汁は

 

父が、あれ、もう出汁入れた?

出汁を入れる前にもう入れた様な

深い味わい

 

2年という時間が生んだ深い味わい

あ〜日本人の幸せ〜ラブラブニコニコ

 

 

これは樽の味噌の上の部分にあった

もろみ醤油

 

これがまた美味しい

これだけでも作りたい位

 

野菜炒めにソース代わりに

これとお酒を少し

それだけで

絶品野菜炒めが出来たびっくり音符ラブラブ

 

 

 

ただ単に

麹と大豆と塩を混ぜて

2年置くだけ!

 

うううん、2年!

タイムイズマネーびっくりマーク

何だか分からない事を言っている私スター

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク