ピンチにある漬物ビジネス事情 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今朝の朝市で

 

出荷された

こ〜んなに大きな

聖護院カブびっくり

 

 

隣に置いてあるのはキンカン

バレーボール程の大きさで

ズッシリ重い

 

朝市は時々こんな面白いものが出る

規格外、というか朝市は規格が無い自由

 

だから良いね〜爆笑ハートOK

 

 

私の漬けた千枚カブ

明日出荷する為今日は袋詰め

 

表示ラベルを印刷して切って

漬物を重さを測って袋詰めして、、、

 

結構時間がかかる

 

スーパーの漬物は全て機械作業

 

長期保存出来る様に

真空パックにした後、

80度で消毒するらしい

だったら折角の漬物の良い菌も

死んでしまう?

 

やはり手作りの漬物が良いよ〜

 

 

明日の早朝

大根の甘酢漬けを袋詰めして

出荷する

 

ギリギリに作ったので

ギリギリまで甘酢に漬けておく

 

 

今日は静岡県14度

明日からず〜っと15度

はて外で漬けている漬物は

どうなってしまうか

 

普通は12月の初めから始め

2月の末頃最高気温が15度になる頃に

外で漬ける漬物は終わりにして

後は冷蔵庫に移すのだけど、、、、

 

とは言っても

実は来年6月からは

全国で農家が作って直売所で売る

手作りの漬物がぐ〜〜〜〜〜と減る

 

これまでは施設がなくても

漬物は作って売る事が出来たけど

6月からは施設を持って許可を取らないと

売れなくなる


多くの漬物作りの名人はお婆ちゃん達

これから施設を作るのは大変

 

ウチの朝市の手作り漬物は全て消える泣くうさぎ

 

ウチは漬物の許可を取ろうかずっと

迷っているけど、、、

 

この様に暖かく外で漬物を置けないなら

もう無理では、、、

 

これから日本の漬物文化、、、

どんどん消えてしまうのか、、、

 

素晴らしい日本の漬物文化

守られて欲しい

 

 

 

これ早朝4時

 

既にパワー全開

ご飯くれくれニャン攻撃

凄い圧を感じるんですけど〜

 

 

 

ご飯をもらった後は、、、

 

これは、カーテンの向こうに向かって

二匹揃ってくっ付いて座り

窓の外を眺めてる二匹の後ろ姿

 

いつも仲良し

双子ちゃんハート

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク