正月の花を植える集まり | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

この前日に干しておいた大根

あの時はギッシリで

重なり合っていたのに

 

 

今日はこんな感じ

 

スッカリ乾燥して縮んで

隙間だらけ

 

食べてみると

切り干し大根の甘さと旨みがタップリ

 

これを醤油ベースのタレに漬けておいて

ハリハリ漬け

 

ここまで干さなくても良いけど

逆に干しが足りないと

青臭さが残る

 

 

 

 

今日は地元農家の女性の会主催で

正月の花の寄せ植え会

 

 

 

地域の皆知ってる造園屋さんが来て

全て用意しておいてくれて

自分のを好きな様に寄せ植え

 

 

クレマチスやガーデンシクラメン

フリルのビオラなど

 

 

向きを変えて

 

う〜ん

結構いけてるOKハート

 

 

造園屋さんが色々と育て方のコツを

教えてくれる

 

お隣でやっていた朝市仲間が、

私、ガーデンシクラメン

いつも育てるの失敗して、、、

そしたらガーデンシクラメンを

育てられないなんて、

それじゃ花は何も育てられないよ!

って言われちゃったよ〜爆笑

 

皆んな大笑い

 

なんせその方は花農家さん

沢山の花を出荷している爆笑爆笑爆笑

 

 

 

ノンタン

スヤスヤ

尻尾がクルリン

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク