出戻りの蜂の大群騒ぎ | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

畑の中で見つけた

カマキリの卵

 

 

安全な所に移す

 

カマキリは、野菜を食べる虫を食べてくれる

畑の強力な助っ人

 

私の畑は、完全無農薬

除草剤も使わないので、沢山の虫の生態系が出来ている

 

蜜蜂達や、カマキリ達もその一部

 

 

今日も、蜂の内検作業

朝行くと、何か凄い事になっていたガーン

 

 

 

 

 

これは一体どうした事かびっくりマーク

 

こんなに沢山の蜂が、外から中へ戻ろうとしている

 

多分、一回分家を作って出て行こうとした

 

巣の中を一枚一枚よ〜くくまなく調べてチェックする

新しい女王はちゃんといる

 

師匠の予想では

また新しい女王が生まれかけていて

蜂達が分家を作ろうとしたが、

既に健在の女王が

ここは居心地が良いから

出て行きたくないびっくりマーク

と出ていかなかったので

一度出て行った蜂達が戻って来た、

 

というアラスジでは、、、と

 

 

ふむふむ

 

私の世話で居心地が良いか〜

嬉しいな〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

新女王が生まれた抜け殻

 

今はどの群れも新女王が生まれる時期

 

何処かに新女王が居るはず

いなければ、処置をしなければ群れは滅びる

でも新女王を見つけるのは仙人技

 

私が何度見ても見つからない時は

師匠にバトンタッチ

 

(今は師匠は監督側で、私が実際の世話をしている)

 

師匠が見ると

直ぐに新女王が見つかる

 

サッスガ〜

 

あたりまえじゃ〜

 

まだまだ現役で頑張ってね〜

 

 

 

 

この前もご近所さんに

 

引退したら駄目よ!

蜂達が待ってる!

私達客も皆んな待ってる!

 

 

今日蜂蜜の瓶が届いた

瓶屋さんができる程

これでも一年の半分の量

 

春の蜜も大分溜まっている

絞るまであと10日?2週間?

 

ドキドキして来た〜ハート

 

 

最近のノンタン姫は

ワガママぶりがエスカレート

 

お爺ちゃん(父)の甘やかし過ぎ

 

床で食べるの嫌

 

爺や、ここへ持って参れ

 

と、この手すりに持って来させる

ここでないと食べない

 

ご飯も、穀類の混ざったものは嫌

高級な100%肉でないと嫌

 

などなど、、、

 

どんどんワガママぶりがエスカレートしていく

 

 

段々お座りも

ハイタッチの芸もしなくなって来た

 

お爺ちゃんの甘やかしぶりも

エスカレート

 

困ったな〜

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク