ウクライナの民話「てぶくろ」 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ちび子達は

子供の頃この中で寝て育った

 

 

そして巨大になった今も

 

 

 

 

 

 

家がはち切れそうなのに

一緒に入っている

 

 

これを見るといつも思い出す

子供の頃好きだった絵本

 

てぶくろ

 

 

おじいさんが雪の森の中に、手袋を落とし、

ねずみが手袋を見つけ、その中で暮らし始める

 

そこへ

入れ〜て〜

と次々と住民が加わっていく

 

カエルにウサギ、狐、

ついには狼、熊、猪も!

 

小さな手袋は凄いギュウギュウに

でも皆暖かそうに

仲良く暮らしている様子

 

これは実は

ウクライナ民話だそうです。

 

 

色々な民族が隣り合わせ

または混ざって暮らしている

大陸では当たり前

 

 

このてぶくろは、もしかして

昔のその様な様子、

または願いを描いたのでは...

と今になって思う

 

 

ウクライナの苦しみを思う

 

 

無理やり兵士とされた

ロシア兵の苦しみも思う

 

出来た深い溝

世界でのロシアに対する敵対心

 

 

15歳で世界に出た私

アフリカとスタンの国々以外では

日本人である事

恨みをぶつけられる事はよくあった

 

とても良くして下さった方

お爺さんが日本兵に後ろから殺された、、、

後で知った

 

私は戦争には参加していない

ただ日本人なだけなのに、、

 

色々な国々の人達と

本気で色々と話し合った

 

決して一言では解決されない

お互いに様々な複雑な気持ち

 

 

誰かが憎しみを辞めるまで

憎しみは、更なる憎しみを増す

 

早く戦争が終わる事を祈る

傷付いた人達の癒しを祈る

 

いつかてぶくろの様に

なれる時代が来る事を願う

 

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク