なぜ、あの人は、怒らせるとコワいのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

見た目は、優しいのに。

 

 

 

昨日の続きです。

 

長南哲郎さんとのロールプレイング。

オンライン・セッションのね。

 

zoomの画面越し。

お客さん役は、山形のRさん。

 

タロットカードのセッションもされてます。

セラピスト目線もわかるだけにね。

今回の役には、うってつけ。

 

 

お客さん役といえど。

Rさんご自身のリアルに気になられるコト、

お話し頂けると。

 

それは?

 

 

「仕事がイヤなんです。」

 

 

タロットのセッションですか?

 

 

「はい、予約が入った時点で。」

 

 

時点で?

 

 

「気が重くなります。」

 

 

あら。

 

 

「仕事を依頼してもらえること自体は嬉しいんです。」

 

 

ふむふむ。

 

 

「けど、仕事としてお金をもらうと。」

 

 

もらうと?

 

 

「途端に苦痛になります。」

 

 

お金をもらわないプライベートな場では?

 

 

「全く苦しくありません。」

「なんなら、楽しいぐらいで。」

 

 

大きくうなずく長南さん。

 

 

「仲間内でタロットをやってくれる時は。」

 

 

時は?

 

 

「めちゃイキイキしてます。」

 

 

ほー。

 

 

「姉御肌で、ヤンキーみたいな口調で。」

「歯に衣着せず、核心をつきます。」

「忖度ありません。」

 

 

あら。

『スケバン刑事』ですか。

ヨーヨーが飛んできますね。

 

 

「それなら、『極道の妻たち』。」

「『極妻』の姐さんかも。」

 

 

岩下志麻ですね。

斉藤由貴より、肚がすわって、品もありますね。

 

 

ひと目見た時から。

Rさんは、「気が強い」のがヒシヒシと。

ここまで強い女性は、そうそういない。

 

組の代紋、背負えそう。

 

 

けどね~。

 

 

その人一倍の気力をね。

カラダの表面に集めちゃってるの。

 

気負いと緊張で、身が固く。

力んでるのが、すぐわかる。

 

・・・ああ、もったいない。

 

 

 

斉藤由貴と岩下志麻。

 

怒らせたら、コワいのは?

 

 

岩下志麻でしょ。

 

 

けど、岩下志麻。

表面的には、しなやか。

見るからに、コワくないの。

 

一見、おしとやか。

品があるからね。

 

 

見るからに、気が強い人ってね。

五行でいえば、「金」の「実(じつ)」。

 

カラダの表面が「きゅっ」と締まる。

皮膚が緊張する。

 

周囲の空気もピンッと張りつめる。

エネルギーが表面に集まるの。

 

 

けど、中心はスコスコ。

丹田が入ってない。

 

キャンキャン騒ぐけど。

いざとなれば、逃げかねない。

理屈をこねて、責任転嫁。

 

永田町に多い。

 

 

「最近、肚のすわった政治家がいない。」

 

 

よく聞くよね。

 

「肚がすわる」とは、中庸な「水」気。

「ぎゅ~っ」と中心にエネルギーが集まる。

ふつふつと内に気を宿す。

 

「水」気の「内燃」作用。

 

 

内燃で蓄えたエネルギー。

外に放つと、強烈。

火山の噴火と同じ。

 

中心にエネルギーが集まるのでね。

表面は、やわらかいの。

だから、一見、おだやかに。

 

 

けど、よく観るとね。

中心にエネルギーが集まってる。

 

 

(・・・この人は、怒らせたらヤバい人だ。)

 

 

感覚的にわかるの。

 


Rさんも「水」気を使えばね。

『極妻』の本領発揮。

 

 

「肚くくって、モノ言いや。」

 

 

クライアントも、平伏すしかない。

 

 

 

過剰な「金」気を調えるには?

 

「火剋金」?

 

惜しいね。

直近のブログを読み返してね。

 

正解は、「金生水」。

 

まずは相生からの相剋。

 

 

具体的には?

 

Rさんが中庸な「水」気になれれば、何でもOK。

 

物理的、生理的、心理的。

お好きな手段で。

 

 

「お金をもらってやるかぎりは。」

「お客さんに満足してもらえる結果を出さねば。」

 

 

主命を与えられた武士。

お役目を果たせなければ、切腹しかねない。

過剰な緊張「金」の「実」。

 

 

誰もそこまで望んでない。

Rさんがつくられた妄想。

 

まさに、「水」に流したい。

 

 

さて、私が提案した「金生水」とは?

 

 

続きは、明日です。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら