なぜ、あの人は、やりたいことが決まっているのに迷うのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

ふたつの声があるから。

 

 

 

週イチ非常勤の私立高校。

放課後は、3年生の進路相談。

 

Uくん、気になることって?

 

 

「学科を決められないんです。」

 

 

社会学部だよね。

 

 

「そうなんです。」

「けど、社会学科と福祉学科で迷っていて。」

 

 

えーと、社会学部の志望動機って?

 

 

「児童福祉を事業化したいんです。」

 

 

ほー、事業化。

具体的だね。

 

 

「僕自身が小中と不登校でフリースクールに。」

「そこで、知的障害や発達障害の子たちとともに学んだんです。」

 

 

ほー。

 

 

「彼らをサポートできるコミュニティをつくりたいんです。」

 

 

NPOでなく、ビジネスとして?

 

 

「そうです。厚意に頼らず、継続させたいんです。」

 

 

18歳でそこまで。

Uくん、スゴいわ。

 

なるほど。

意向はわかりました。

 

フツーに考えたらね。

児童福祉をしたいのだから、福祉学科だよね?

 

 

「ええ、そうなんです。」

 

 

社会学科で迷う理由は?

 

 

「何となくなんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「もっと社会全体のことを広く知っておきたいなって。」

 

 

ほー、福祉学科の志望動機に比べると。

こっちは、抽象的だね。

 

 

「そうなんですよ。けど・・・」

 

 

けど?

 

 

「捨てがたいんですよね。」

 

 

そっかあ~。

「捨てがたい」かあ。

 

Uくん、今日の授業でも質問してたね。

テーマとして取り上げた主人公のビジネスモデルに。

「それは、継続的に利益が出るんでしょうか?」って。

 

 

「はい、言いました。」

 

 

高校生でそこに注目するとは。

さすがだなって。

 

 

「つい気になるんですよね。」

「大丈夫かなって。」

 

 

私が観じたことを言うね。

 

 

「はい、お願いします。」

 

 

Uくんのやりたいことは、

 

 

「社会課題をビジネスとして仕組み化すること」

 

 

じゃないかな?

 

 

「仕組み化ですか?」

 

 

そう、仕組み化。

 

で、その対象が「児童福祉」。

Uくん自身の体験に基づいて。

いまは、そこに意識が。

 

けど、5年後、10年後はわからない。

その時、Uくんが何を仕組み化の対象とするか?

 

そこは、自分に選択の幅を持たせてあげたいよね。

 

 

「ああ・・・その視点はありませんでした。」

 

 

自分のことが一番わからないよ。

誰でも。

 

ホントに福祉の専門家になりたいのなら?

 

 

「福祉学科で迷いませんよね。」

 

 

そう、迷わないの。

福祉学科一択。

 

 

けど、仕組み化する人なら?

 

 

「だから・・・社会全体を広く観たいと。」

 

 

って気がしたんだけど。

 

 

「あー、そういうことですか。」

 

 

さあ、答えはUくん自身で。

「しっくりくる」から。

 

 

「感覚ですか?」

 

 

そう、論理的に考えたら、福祉学科なのに。

「なぜか気になる」のは、感覚レベルの「声」。

 

人は、理屈だけでは動けない。

体感が変化しないとね。

 

感覚の声。

聴いてみる価値は、あるよ。

 

 

「わかりました。」

「時間を取ってみます。」

 

 

うん、やってみて。

 

 

・・・ああ、そうそう。

社会課題を事業化するなら。

この本、読んでみて。

 

 

9割の社会問題はビジネスで解決できる

 

田口一成 PHP研究所

 

 

ヒントが満載だよ。

 

過去記事でも。

 

 

「はい、読んでみます。」

 

 

学科、決めたら教えてね。

 

 

「はい、もちろん。」

 

 

アタマで考えたら、Aなはずなのに。

なぜかBが気になる。

 

Bは、根拠が弱い。

人に説明できないからね。

どうしたものかと。

 

けど、捨てがたい。

それ、感覚の声。

 

 

選択は、どちらでもいい。

どちらでも「正解」にできる。

いずれは。

 

Uくん、応援してるよ。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら