なぜ、あの人は、悪口を言われても平気なのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

レンタルだから。

 

 

 

『ボーッと観る会』、昼の部。

 

冒頭のシェアタイム。

Yさんの「今週の気づき」。

 

 

「スマホを替えたんです。」

 

 

ほー、新品ですか。

 

 

「サクサク動いて気持ちイイです。」

 

 

ですよね。

で、何か気づかれたことが?

 

 

「これ、レンタルなんです。」

 

 

レンタル?

 

 

「月額がめちゃ安いんです。」

 

 

ほー。

 

 

「けど、2年後に返さないと。」

 

 

レンタルですからね。

 

 

「で、傷つけたりすると、実費負担で。」

 

 

じゃあ、キレイに使わないと。

 

 

「使うどころか、使わなくて。」

 

 

使わない?

 

 

「旧機種がまだあるんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「何とか使えるんですよね。」

 

 

けど、買い替えたということは。

 

 

「たしかにバッテリーがもたないし。」

「画面もひび割れてるんですけど。」

 

 

新機種は、携帯してるんですよね?

 

 

「はい。」

 

 

けど?

 

 

「メインで使ってるのは、旧機種です。」

 

 

あら。

 

 

「我ながら、笑っちゃうんですけど。」

 

 

いえ、気持ちはわかります。

 

 

「で、気づいたんです。」

 

 

何を?

 

 

「ほら、よく言われますよね?」

 

 

何と?

 

 

「カラダは、神様からの借り物だと。」

 

 

ええ、耳にしますね。

 

 

「カラダを大切にする人もいれば。」

 

 

いれば?

 

 

「暴飲暴食、徹夜続きで酷使する人も。」

 

 

たしかに。

 

 

「私も大切にしてきたとは、言い難いですが。」

 

 

ですが?

 

 

「レンタルだと思えば。」

「大切にできるのかもって。」

 

 

なるほど。

スマホからの。

おもしろい気づき。

 

Yさんらしいなあ~。

「今週の気づき」が毎週楽しみです。

 

 

Yさんの気づきからの私の気づき。

 

 

さらなる「レンタル」のメリット。

 

 

カラダがレンタルではなく、

自分のモノだと。

 

私たちは、フツーそう思って生きてます。

 

この時、

 

 

「カラダ=私」

 

 

一体化しています。

 

 

カラダにケチをつけられると、

「私」という存在を否定されたようで。

 

怒ったり、ヘコんだり。

 

しますよね?

 

 

けど、「レンタル」なら?

 

 

そういう個性を持ったカラダ。

今回の人生は、それで体験しようと。

選んできたとも観ることが。

 

 

つまり、「私」とは、カラダではなく、

体験を味わう「存在」だとも。

 

 

例えば、スマホ。

 

デザイン、機能、ケースにも。

デコレーションしまくって。

こだわりまくると、愛着が。

 

 

「愛着」とは、一体化。

 

 

「スマホ=私」

 

 

に。

 

 

「えー、何そのスマホ?」

「趣味悪いよね。」

 

 

言われたら、カチンと。

「私」を否定されたように。

 

 

「何よ、あなたのスマホも趣味悪いわよ。」

 

 

一体化すると、怒りに飲まれて。

冷静に観られない。

 

 

けど、「レンタル」だと一体化しない。

 

ケチをつけられてるのは、

「私」ではなく、「スマホ」だと。

 

「スマホ」と「私」は、別。

 

 

ふーん、そうなんだ。

あなたから見れば、そう観えるんだねと。

 

距離を置いて観られる。

 

 

「愛着」は、喜怒哀楽を楽しむには、最適なツール。

人生ドラマを味わえます。

 

けど、もうそこはお腹いっぱい。

ごちそうさまです。

 

そんなあなたは、「レンタル」で。

 

 

カラダと一体化していない「わたし」。

そこから始まるんですよね。

 

その「わたし」とは、何者か?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら