なぜ、あの人は、自分で呪いを解けるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

誰でも簡単に。

 

 

 

昨日の続きです。

 

Rさんの逆「関白宣言」。

自分が何がしたいかは、選択肢から消す。

子育てを始める時に立てた誓い。

自分への約束。

 

それは、「呪い」とも。

 

 

ああ、本来、呪いには、ありませんよ。

悪い意味は。

 

 

「えっ、ないんですか?」

 

 

そうそう、単に「禁じる」ことだから。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

『字統』 白河静 平凡社

 

 

> 「呪」は必ずしも呪詛のことのみでなく、
> 禁忌全般のことにわたるもので、

> 古くは「祝」の字を用いた。

 

 

「呪」のもとの字は、「祝」。

たしかに似てる。

 

「祝」は、象形文字。

神様に祈る姿の。

 

感謝や願いだけでなくてね。

相手を呪うこともあった。

 

そもそもは、どちらも「祝」。

 

その後、ネガティブな祈りだけ。

「呪」として独立。

 

こちらの過去記事でも。 → 『呪いと祝い』

 

 

 

「よし、私は今日から〇〇しないぞ。」

 

 

これ、「自分」という神に立てた呪い。

 

自分でかけたのだから。

自分しか解けない。

 

しかーし。

 

 

「呪いのおかげでできたこともあると思ってますから。」

「手放すのももったいない、とか感じてるかも。」

 

 

そうなんです。

メリットもあるから、呪いをかけるんです。

 

 

「実は、子育ての前にも。」

 

 

前にも?

 

 

「結婚する時にもかけました。」

 

 

ほー、どんな?

 


「結婚は、自立だから。」

「何かあった時、困らないように。」

「仕事をもたないと。」

 

 

ふむふむ。

 

 

「それで、落ち続けていた教員採用試験に本腰を。」

「おかげで、合格できました。」

 

 

まさに、呪いのおかげ。

 

 

つまり、呪いにも。

メリットとデメリットのどちらも。

 

わかったうえで、問い直す。

いまの自分に。

まだ必要ですかと。

 

 

「ちょっとゆるんできたかも。」

 

 

と言うと?

 

 

「最近、外食する時は。」

 

 

時は?

 

 

「自分が何を食べたいか?」

「じっくり感じるようになりました。」

 

 

おや、解けてるじゃないですか。

 

 

「けど、まだ自宅では、呪いをかけたままで。」

 

 

ちょっとずつですね。

急激な変化は、心身ともにきついですから。

 

 

「上の子がふたり、巣立ったのもあって。」

「徐々に自分を解放してるのかも。」

 

 

それがあっての、いまの会話かも。

 

 

「それで、呪いの解き方って?」

 

 

ああ、ありますよ。

自分でできる簡単な方法が。

 

冝保愛子に頼まなくても大丈夫。

 

 

それは・・・

 

 

 

笑う

 

 

 

ことです。

 

 

「笑う?」

 

 

笑うと、ゆるむでしょ?

カラダも、ココロも。

 

 

「たしかに。」

 

 

振動とは、陰陽揺れ動く「土」のエネルギー。

「土」の作用は、「ゆるむ」。

 

ゆるむは、ゆるす。

 

 

誓いを立てるとね。

それ以外は、ゆるせない。

カラダも、ココロも締まるんです。

 

逆に、ゆるんだ状態ではね。

誓いを立てることはできません。

ゆだねることしか、ムリ。

 

 

「〇〇してはいけない」

 

 

自分に立てた禁忌。

笑うことで、ゆるせます。

和田アキ子もびっくりの「笑ってゆるして」。

 

 

「笑うんですか?」

 

 

Rさんは、すでにゆるせてますよ。

子育てを始める際、「自分スイッチ」をOFFに。

 

当時の自分に。

何て声をかけてあげます?

 

 

「・・・うーん。」

 

 

うーん?

 

 

「あんたカッコイイね!」

「じゃないと4人も育てられんわ・・・ですね。」

 

 

ほら、にやけちゃうでしょ。

 

だから、まずは外食の時から。

始まってるんですよ、ゆるしが。

 

 

呪いをかけることでね。

よりどころにもなるんですけど。

いまのRさんには、もう不要。

 

これまで大活躍してくれましたけど。

晴れて、お役御免です。

 

 

「なるほど、納得です。」

 

 

いやー、ステキなエピソード。

ありがとうございます。

 

ほら、Yさんなんか。

口からエクトプラズムが出てますよ。

 

 

「あっ、いまの話、私もありまーす。」

 

 

おや、ともちゃん。

 

 

「私もかけてます、呪い。」

 

 

ほー、どんな?

 

 

続きは、明日です。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら