描いてますか?
週イチ非常勤の私立高校。
授業ネタは、NHK『プロフェッショナル』。
お笑いコンビ『サンドイッチマン』特集。
舞台でも、楽屋でも。
裏表なく、同じ。
ONとOFFのスイッチがない素の二人。
『中川家』剛さん曰く、
> 多分、1歳から80歳まで好きなんじゃないかな。
そこまで愛されるには、
フツーにおもしろいだけではムリ。
わかりやすさが欠かせない。
『中川家』礼二さん曰く、
> シンプルでも何であんなに
> 伝わってんのかなって思ったら、
> お互いに画があるんでしょうね。
ほー、画とは?
> こういう店で
> 玄関ここでみたいな
> コントの世界の画が自分たちの中で
> できあがってるのかなと思いますよね。
> 完全に。
なるほど。
伝える側が明確なイメージを持っている。
伝わらない時ってね。
熱心に下書きして。
それを「言葉」で伝えようとしちゃう。
それ、文字情報。
伝わるのは、意味。
意味で人は動けない。
聴き手は、本人のなかで
「映像化」できないと動けない。
カラダも、ココロも。
それには、まず伝える側が。
まるでそこにいるかのように。
明確に画が描けていることが必須。
ピピッときたのが、こちら。
「波動共鳴と波動干渉」
安田隆 たま出版
> 脳は、映像(右脳)→感情(原始哺乳類型脳)
> →感覚(フェアリー・ブレイン)という
> 言語体系を持っており、
> 我々左脳との接点は、映像しかない。
ほー、具体例で言えば?
> 高い所に登った人に、
> 「下を見るな!」という否定的表現で
> アドバイスすると、
> 「見ない」ためには「下」のことを
> 必然的にイメージしなければならず、
> 脳には「下」の映像がくっきりと浮かび、
> 「下を見ないようにしよう」と思えば思う程、
> 落ちる確率は飛躍的に増し、
> 更に続ければ、その「恐れている事」は
> 「実現」してしまう。
なるほど。
わかりやすい。
否定的だろうと、肯定的だろうと。
「映像を実現」するために動くのね。
伝える時、
つい言葉で意味を伝えてしまう。
いえいえ、意味は文書で。
映像を再現することで、「伝わる」に。
まずは、描こう。
今日は、ここまで。
また、明日。
【 オンライントーク『天地人 三才の「食」』】
・令和6年5月17日(金)20:00~21:30
・参加費 無料
・お申し込みは、こちら。
【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】
・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら
・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら
【 セッションのご依頼 】
・対面セッションは、こちら
・オンラインセッションは、こちら