なぜ、あの人は、犬アレルギーを克服できたのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

愛でしょ、愛。

 

 

 

週イチ非常勤の私立高校。

 

昼休み。

Mくんとペットの話題に。

 

何か飼ってるの?

 

 

「犬です。」

 

 

ほー、犬種は?

 

 

「トイプードルです。」

 

 

へー、カワイイだろうね。

 

 

「いや、ほんと。」

「マジかわいいです。」

 

 

にやけるMくん。

のろけかよ。

 

元々、Mくんが飼い出したの?

 

 

「いえ、家族です。」

 

 

ほー。

 

 

「けど、いまは僕が世話してます。」

 

 

あら、情が移っちゃったね。

 

 

「自分でも驚いてるんですが。」

 

 

何に?

 

 

「僕、犬アレルギーなんですよ。」

 

 

そうなの?

 

 

「犬、触ると、ブツブツが。」

 

 

えっ、大丈夫なの?

 

 

「それが出ないんですよ。」

 

 

なんで、なんで?

 

 

「さあー、それがわかんないんです。」

 

 

わかんないんだ。

 

 

「しかも・・。」

 

 

しかも?

 

 

「うちの犬だけなんです。」

「他のトイプードルでは、いまでもブツブツが。」

 

 

ホントに?

 

 

「不思議ですよね。」

 

 

うん、めちゃ不思議。

 

 

「僕の愛情ですよ。」

「めちゃ可愛いがってますから。」

 

 

ハハ、きっとそうだろうね。

 

 

・・・おっ、昼休みが終わるね。

Mくん、また来週。

 

 

それにしても、興味深いなあ。

自宅のトイプードルにだけ。

犬アレルギーが反応しないなんて。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

書名も忘れた本の一節。

 

 

アメリカの心理学研究チームの実験。

対象は、固有の症状を持つ多重人格者の青年。

 

 

何が固有かというとね。

 

まず、人格移行時が事前にわかること。

予兆があるというのだ。

 

 

次に、アレルギー反応。

Aという人格の時、オレンジ・アレルギーが発症。

しかし、Bという人格の時は、アレルギー反応が出ない。

 


そこで研究チームは、実験。

人格移行時にオレンジを食べさせたら、

アレルギー反応はどうなるだろう?

 

 

A人格からB人格に移行する30分前。

青年にオレンジを食べてもらう。

 

もちろん、アレルギー反応が出る。

けど、B人格に移行した瞬間、

アレルギー反応が消失。

 

 

念のため、逆も。

 

B人格からA人格に移行する30分前。

青年にオレンジを食べてもらう。

 

アレルギー反応は出ない。

しかし、A人格に移行した瞬間、

アレルギー反応が出る。

 

 

この結果を受け、研究チームは、

 

 

「どうやら、病気は人格と連動しているらしい。」

 

 

という仮説を。

 

そうだよね。

だって、肉体は同じなんだから。

肉体依存じゃ説明がつかない。

 

 

そうそう。

深い瞑想状態に入るとね。

アレルギー反応が緩和されることが。

 

アレルギーとは、自己免疫の疾患。

攻撃しなくてもいい自分自身の細胞を攻撃。

 

「自分」を敵とみなしてしまう。

「相対」しているわけだ。

 

深い瞑想状態は、自他の区別がない。

まさしく「愛」。

 

「愛」とは、ワンネス。

自他の区別がないあり方。

 

「好きよ、好きよ」は、「愛情」ね。

対義語は、憎悪に。

「情」が入ると、「相対」しちゃう。

 

 

「愛」の対義語は、「分離」。

「相対」すること。

 

上位概念では、「分離」も含むすべて。

統合したものが「愛」。

 

陰陽の「太極」であり、五行の「土」。

 

 

愛犬のトイプードルを愛でてる時。

Mくんは、「愛」の状態に。

 

瞑想状態と同じ。

愛犬と自分の区別がない感覚に。

 

だとすれば、

自分の細胞を攻撃するアレルギーも出ないのでは?

 

 

という仮説でした。

 

 

あなたは、いかが?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライントーク『天地人 三才の「食」』】

 ・令和6年5月17日(金)20:00~21:30
 ・参加費 無料
 ・お申し込みは、こちら

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら