なぜ、あの人は、やる気が出ないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

ホントに「ある」の?

 

 

 

昨日の記事で、

Kさんの志望動機について書いた。

 

けど、面接まで、まだ余裕があるよね。

 

 

「早めに提出すると。」

「担任の先生が添削してくれるので。」

 

 

ほー、感心、感心。

何度も練り直すことができるね。

 

追い込まれないとしない私。

リスペクトだわ。

 

 

「追い込まれると、パニくるのもあるんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「なかなかやる気が起きないんです。」

 

 

ほー、やる気?

 

 

「途中で投げ出して、スマホ観ちゃってるんです。」

 

 

わかるー。

 

 

「だから、ちょっとでもやる気があるうちに。」

 

 

なるほど。

だから早い時期から。

見事な「自分対策」。

 

 

やる気かあ~。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「〇〇様との対話 エネルギー受け取り 第2巻」

 

ハヤシムネヒロ kindle電子書籍

 

 

> やる気とは、

> 人の創り出した概念であり、

> あると思うから振り回される、

> 存在しない幻想です。

 

 

そう来ましたか。

やられました。

笑っちゃったよ。

 

たしかに。

「ある」前提だったわ。

っていうか、微塵も疑ってなかったし。

 

これ、比較しないと気づけない。

感覚に集中して、行動してる時とね。

 

思考だけでは、理解できないね。

 

 

行動に移せる時、

「やる気が湧いた」と意味づけしてるだけ。

実体はない。

 

 

行動に移せない時、

「やる気が湧かないから、できない」と。

 

「やる気」が出ない自分を叱咤激励。

無理やりひねり出そうとする。

 

 

感覚に意識を向けるとね。

行動に移せないのは、

「いまではない」から。

 

思考の産物である「やらねばならない」。

なのに、行動に移さない。

その時、「やる気」を理由に。

 

 

複雑が大好きな思考にとって、便利な概念。

 

「どうすれば、やる気が起こるのか?」

 

対処すべき問題が増えるから。

 

 

 

やる気は、出さなくていい。

そもそも存在しないのだから。

 

「やる気対策」は、気が重い。

さらに消耗している場合ではない。

 

 

感覚的に「やる」と決めるだけ。

それが「いま」。

どこまでできようが。

 

また、「いま」に戻る。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら