なぜ、修造は実年齢より若く見えるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

マニュアル運転だから。

 

 

 

「えっ、40代前半かと思いました。」

 

 

わー、嬉しいな。

51歳です、私。

 

 

「木」気旺盛だとね。

実年齢より若く見られます。

 

「木」とは、上向き。

自然界では、春のエネルギー。

人生の春を謳歌する青少年と同じ。

 

若者と発するエネルギーが似てるからね。

感覚的に若く見られやすい。

 

 

先天的に「木」気が旺盛だとね。

面長で背も高くなる。

目力が強く、眉毛も濃い。

 

えっ、あなたもそうなのに、

若く見られないって?

 

それ、後天的に「木」気が抑えられてるかも。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「あなたは、プラシーボ」

 

ジョー・ディスペンザ めるくまーる

 

 

> 脳から同じ情報ばかりやってきて、

> 同じ遺伝子ばかりが繰り返し呼び出されていると、

> ちょうど車のギアが摩耗するように、

> 遺伝子も劣化し始める。

> 体が作るたんぱく質は構造的・機能的に

> 弱いものになる。

> こうして人は年を取り、病気を発症する。

 

 

成長期の子どもも「木」気旺盛。

心理にはたらくと、好奇心。

 

新しいモノを知りたい、体験したいという意識。

日々、新たな刺激が脳に。

 

すると、脳は環境に適しようと、

新たな環境に適するたんぱく質の生成を

遺伝子に命令。

 

身も心も若々しいに。

 

 

同じことを繰り返していると、習慣に。

無意識の自動運転とも。

いちいち考えなくて済むから、ラク。

 

しかし、自動運転に任せていると、

生物的にも同じ生理反応を繰り返す。

 

結果、遺伝子が劣化。

「老ける」に。

 

 

脳に新しい刺激を与え続けるには?

 

 

自動運転にまかせきらない。

 

いま、私は何を感じているか?

 

意識的に選択し、脳に刺激を与え続ける。

いわば、マニュアル運転。

 

それが遺伝子レベルで、若さを保つ秘訣。

 

 

この「木」気を抑える2大要因。

 

 

・「金剋木」 → 「立場的にやらねばならない」

 

・「土剋木」 → 「空気を読んで、波風立てない」

 

 

これらが働くと、

好奇心に従って、

新しい刺激を与えることができない。

 

 

五行色体表の「五気」

 

・「木」 風

・「火」 暑

・「土」 湿

・「金」 燥

・「水」 寒

 

 

「木」気とは、自然界の風のようなあり方。

常に動き続け、じっとしていない。

 

ほら、子どもと同じ。

だから、落ち着きがないの。

 

 

えっ、最近、変に落ち着いちゃったと?

 

じゃあ、これでも聴いて。

 

 

 

 

風になろう。

 

 

 

今日は、これまで。

また、明日。

 

 

 

【 陰陽五行 実践編 in 札幌 】

 ・8月29日(火)午前の部:9:30~12:30、午後の部:13:30~16:30
 ・地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩圏内 

 ・詳細は、こちら

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら