なぜ、あの人の話は、止まらないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

それこそ親切だと思ってるから。

 

 

 

あー、これは落ちないか。

 

 

最近、買った白のTシャツ。

お気に入りで、着てたんだけど。

いつの間にか、黒いシミが。

 

あれ、どこでつけたんだろ?

 

どこかでこすったり、

何かにあたった記憶はないんだけど。

 

 

胸とお腹に3カ所。

目立つ。

 

洗濯機でも、手洗いでも落ちない。

多少薄くなる程度。

 

これは、繊維までしみ込んでる?

ってことで、クリーニング屋さんに。

 

 

「はい、いらっしゃいませ。」

 

 

これ、染み抜きで落ちますか?

 

 

「・・・ああ、これですか。」

 

 

露骨にため息。

落ちないの?

 

 

「どこでつけたか、わかりますか?」

 

 

いえ、それがいつの間にかで。

 

 

「はあー、そうですか。」

 

 

何なに?

だから、落ちないの?

 

 

「この汚れが、〇〇だった場合は」

 

 

はあ。

ほお。

そうですか。

 

 

「で、□□だった場合は」

 

 

はあ。

ほお。

そうですか。

 

 

「また、△△だった場合は。」

 

 

はあ。

ほお。

そうですか。

 

 

「以前、別のお客さんで。」

 

 

はあ。

ほお。

そうですか。

 

 

・・・あのー、で、落ちるんですか?

 

 

「わかりません。」

 

 

・・・。

 

 

「染み抜きしてみないと、わかりませんが。」

 

 

せんが?

 

 

「〇〇だった場合は」

 

 

はあ。

ほお。

そうですか。

 

 

・・・って、さっきと同じやん。

無限ループかよ(笑)

 

 

受付の店員さん。

顔は、平ら。

面積広め。

団子鼻で、唇が厚い。

ぽっちゃり体型。

 

五行で観ると、「土」気旺盛。

かなりのマジ「土」。

 

おまけに、梅雨で湿度高め。

自然界の後押しもあって、

「土」気の昂ぶりが止まらない。

 

 

では、五行それぞれの反応を。

 

 

Q.このシミは、落ちますか?

 

 

「木」A.「難しいですが、〇〇な場合だったら、落ちる可能性が高いですよ。オプションの△△洗いだったら、さらに落ちる可能性が高くなります。」

 

→ お客さんの知らない+αを嬉しそうに提案する。

 

 

「火」A.「あー、やっちゃいましたね~(笑)目立ちますよね、白は。白はね~、目立つんですよね~。ハハハ。」

 

→ 思いついたまま、ココロの声が脳みそを通らず、口から出てくる。お客さんの趣旨は気にしない。

 

 

「金」A.「〇〇であれば、落ちる可能性がありますが、それ以外は落ちません。」

 

→ 訊かれたことだけ、必要最低限の回答。

ムダ話はしない。

 

 

「水」A.「うーん、まずは預からせてもらっていいですか?

いろいろ試しながら、ご相談させてもらいます。」

 

→ 即答は避ける。熟慮を重ね、慎重に。

 

 

で、「土」ですよ、「土」。

 

「土」とは、陰陽揺れ動く波のエネルギー。

心理に働けば?

 

 

「金」と真逆。

相手の質問の意図など、気にしない。

顔の面積も広ければ、話も広がる。

質問を起点にこれでもかと、話が広がる。

 

しゃべってるうちにね。

相手の質問が何だったかも忘れる。

 

けど、会話が途切れると、

相手の気持ちを汲み取っていない、

期待に応えていないと思い込む。

 

 

だから、話す。

とりあえず、話す。

内容は関係なく、話し続ける。

 

話し続けることで、相手とつながる。

 

「あなたもわたし」

 

つながることこそ、

「土」のコミュニケーション。

 

内容は、どうでもいいのだ(笑)

 

それだけしゃべりながらも、

相手の疑問に何ひとつ答えていないことなど、

気にならない。

意識がそこに向かない。

 

 

マジ「土」の終わらない話には?

 

 

相生関係「土生金」

 

 

過剰な「土」を「金」に導く。

 

 

「つまり、やってみないとわからないってことですね?」

 

 

揺れ動く話。

「きゅっ」とまとめる。

 

 

「・・・ああ、はい。そうなんです。やってみないと。」

 

 

はい、承知しました。

落ちない可能性があること、

承知のうえで、染み抜きをお願いします。

 

無事、受付完了(笑)

 

 

梅雨時、湿度が高くなると、

自然界の「土」気も旺盛に。

 

人も自然の一部。

 

先天的に「土」気旺盛な人は、

さらに「土」気が昂る。

 

つながることに意識が向いて、

話が終わらない。

 

 

まあ、これも自然現象だと(笑)

苦笑いしながら、まとめてあげてね。

「つまり」で。

 

ああ、あなたに余裕がある時だけでイイからね(笑)

 

 

 

 

今日は、これまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 陰陽五行 実践編 in 札幌 】

 ・8月29日(火)午前の部:9:30~12:30、午後の部:13:30~16:30
 ・地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩圏内 

 ・詳細は、こちら

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら