子は、親の鏡。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

映ってるのは、自分。

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

セッションから、ひと月。

 

 

> 変なまほラブ月間が終了しました。

 

 

ついに、やり遂げましたね。

 

で、どうなりました?

 

 

> はじめた頃は、娘に嫌われてしまうのかと

> 心配しましたが、あれから娘と

> すごく楽しく過ごせました。

 

 

えー、そうなんだ。

よかった、よかった。

お嬢さんも変わられたんだね。

 

 

> 娘が笑い上戸になったんです。

> 私のことがおかしくてしょうがないらしいです。

 

 

笑いは、最大の肯定表現。

最初は、まほさんの急変にとまどわれてただけ。

 

 

> 忘れてたけど、私こんな感じだったと思いました。

> 楽しい日々だったので、

> このまま忘れないようにしようと思いました。

 

 

ふと思い浮かんだ言葉。

 

 

子は、親の鏡。

 

 

小学生なのに、しっかりすぎるぐらいマジメ。

きっと「しっかりまほ」さんを観てたからだね。

 

「しっかりまほ」さんに愛されるには、

さらにしっかりしないとね。

 

お嬢さんも苦しかったはず。

 

 

『ヘンなまほLOVE月間』が始まり、

「しっかり」から「ヘン」にシフトされたお母さん。

 

えっ、こんなに苦しいの、我慢してマネしてたのに。

勝手に変わられたら、困るじゃん。

 

「お母さん、嫌いになるかも。」の真意は、そこ。

ホントに嫌いなら、マネしない。

 

とまどって、嫌いになりそうになったものの、

「ヘンなお母さん」は、楽しそう。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「新しい地球の歩き方」

 

並木良和 フォレスト出版

 

 

> 親が自由で幸せな生き方をしていれば、

> それこそが一番の教育です。

 

 

これ、これ。

これですよ↓

 

 

> 娘が笑い上戸になったんです。

> 私のことがおかしくてしょうがないらしいです。

 

 

これ以上の教育が、あるだろうか?

 

これ以上の教育が、必要だろうか?

 

 

教育しようとしない教育。

ご機嫌なわたしであること。

 

「しっかり育てなきゃ」

 

と気負うほど、

 

「ご機嫌」

 

から離れていく。

 

 

ヘンなお母さんを受け容れられたヘンなお嬢さん。

 

しっかりしなくていい。

ヘンなままでいい。

ヘンなままがいい。

 

母娘だからね。

お嬢さんもヘンだよ(笑)

 

 

> 忘れてたけど、私こんな感じだった

 

 

「しっかり」でも「ヘン」でもない

「しっかり」も「ヘン」もある

「こんな感じ」のまほさん。

「こんな感じ」のお嬢さん。

 

おかえりなさい(笑)

 

 

> そうそう、やめる時なんですが、

 

 

何なに?

 


> 院長にこんなこと言われました。

 

 

手塩にかけて育てたまほさん。

ご機嫌でやめられ、穏やかでない院長。

 

さて、何と?

 

 

続きは、明日です。

 

引っ張るね~、このシリーズ(笑)

 

 

 

今日は、これまで。

また、明日。

 

 

 

【 照喜名・谷田コラボセミナー in 大阪 】

・令和5年2月19日(日)10:00~17:00 詳しくはこちら

 →現在、キャンセル待ち

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら