私は、大切な存在です。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

例え、あなたが否定しても。

 

 

 

週1非常勤の私立高校。

今日は、3年生最後の授業。

 

将来やりたいことについてプレゼンしてもらってね。

あとは、送別会ってことで、コンビニに買い出し。

 

じゃあ、今日は俺のおごりで。

 

「私、ハーゲンダッツ。」

「俺、白くま。」

 

おい。

いつも喰ってる『ガリガリくん』にしとけよ(笑)

 

 

教室に戻ってね。

机をくっつけて、パーティータイム。

今日のプレゼンの振り返り。

 

印象に残ったのが、Sくん。

起業して、シェアオフィスをしたいって。

 

ビビらない?

高3だよ。

 

 

「おまえにできるわけがない。」

「どうせ無理。」

 

って散々言われながらも。

3年になってから、ずっと言ってるの。

人前で堂々と。

 

 

Sくん、自信家には観えません。

っていうか、繊細さの固まりなのに。

 

 

「僕、自分のこと、大好きなんですよ。」

 

 

おー、スゴいな。

言い切ってるやん(笑)

 

 

「けど、以前から、そうだったわけじゃないです。」

 

 

だろうなあ。

 

うちの学校。

中学時代、不登校だった生徒が半数以上。

 

Sくんもイジメで不登校だったはず。

どうしても自己肯定感、下がっちゃうよね。

 


「実は、小さい頃から母親に体罰を受けてました。」

 

 

あっ、それは知らなかった。

だったら、なおさらやん。

 

体罰を受けるとね。

自分は大切にされていない。

価値がない存在なんだって。

 

カラダに刻まれます。

自己肯定感、下がりまくり。

 

さらに、中学では同級生にボコられて。

実際、学校行けなくなったし。

 

 

けど、いまは「自分が大好き」だと。

堂々と人前で言えるSくん。

 

どこで、スイッチが入ったの?

 

 

「1年の時、T先生が担任だったんですよ。」

 

 

うん、T先生ね。

いま、1年の学年主任だ。

 

 

「その1年で・・・。」

 

 

その1年で?

 

 

「俺も大切にされていいんだって。」

 

 

えっ、そうなの?

 

・・・いや、ほんとスゴいな。

スゴいね、教師って。

 

 

T先生が、特別な何かをしたわけじゃない。

けど、彼にとっては、その1年。

毎日が「特別」だった。

 

 

君は大切な存在だよ。

 

 

その想いで接し続けて来られたんだろうな。

そりゃ、伝わるよね。

 

 

衝撃だったのよ。

そこまで人生が変わるんだって。

 

親も。

同級生も。

Sくん自身さえ。

 

自分を否定してきたのに。

 

自分の存在を肯定してくれる人がひとりいるだけで。

ここまで人は変われるんだね。

 

 

 

「3分だけ、お時間よろしいですか?」

 

 

職員室に戻ってね。

T先生にご報告。

 

 

「Sくんがさきほどの授業で・・・。」

 

 

黙って耳を傾けられたT先生。

ちょっと目が潤んでた。

 

 

けど、報告してる私がね。

先に涙腺崩壊。

泣く予定なんてなかったのに(笑)

 

涙腺ゆるくなったなあ。

前立腺だけかと思ったけど。

 

 

イイ話でしょ。

 

T先生も素晴らしい。

受け取れたSくんも素晴らしい。

 

けど、その話を聴いたのは、私。

胸が熱くなって、涙しているのも私。

私が観ている世界で起きている。

 

 

私自身がね。

 

「自分を大切にすること」

 

を少しだけ実践できたからかもしれない。

 

 

大切にするって、

 

「甘やかす」

 

ことでなく、

 

「意識を向ける」

 

こと。

 

 

「甘やかす」って、

 

「相手にその力がない」

 

と軽んじることだから。

 

 

油断すると、すぐに忘れるんだけど(笑)

最近、意識してるの。

自分に意識を向けることを。

 

24時間のうち、

少しずつその時間を増やしていこうと。

 

意識を向けることでね。

私自身が歓んでると思うの。

だから、今日、Sくんの話を聴けたのかなって。

 

 

Sくん、使わせてもらうね。

あなたのシェア・オフィス。

 

もちろん、特別価格で提供してね。

『白くま』の恩、一生忘れないように(笑)

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら